ここから本文です

玄関スイッチのつなぎ方

ki8********さん

2013/3/2721:23:09

玄関スイッチのつなぎ方

実家の玄関のスイッチプレートには内玄関照明及び門灯のスイッチがついているのですが、この2つの照明器具に対してスイッチがなんと3つもついています。
今風のコスモ21シリーズに交換したいと思い、それぞれの器具に1つのスイッチというまともな配線を希望しています。

両照明には調光機能等の特別な機能はなく単純にON/OFFのみです。

スイッチは3段で上から 内玄関- 門灯-不明なスイッチ の順ですべて片切スイッチです。

3段目の不明なスイッチはONでもOFFでもそれと関係なくあとのスイッチはそれぞれ単独で正常に作動します。

配線状況は下図のようになってます。線の色は上部左より 黒、白、赤、白、黒 です。

線をつなぎ換え、不明スイッチを排除する方法がお解かりの方がおられましたらご助言をいただければと思います。

補足ご回答ありがとうございます。門灯のスイッチを入れても内玄関の照明は点きません。連動性はなくそれぞれ独立で動作します。私も三段目スイッチへの配線は不要のような感じがしています。

内玄関,スイッチ,門灯,内玄関照明,すべて片切,ケーブル,一番右

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hmh********さん

2013/3/2722:49:17

この図から考えるに 内玄関へ繋がっているケーブルの一番右を
100Vとします。

現在2段目の門灯のスイッチを入れた時、内玄関の照明は点かない
のでしょうか?(1段目のスイッチは入れて居ない場合)
2段目のスイッチの左側の上の線を抜いたら、どう成りますか?
何だか無駄な配線の様な気がします。

3段目のスイッチは、入り切りしても何も変化が無ければ、左側も
無駄な線かと思われます。

必要な線は、内玄関に繋がったケーブルの一番右側と一番上の
スイッチに繋がって居る線。
門灯に繋がったケーブルの2番目の左下に繋がった線が生きて
居ると思います。

スイッチの右側の線には100vが来て居る可能性が高いので
ブレーカーを切ってから作業される事をお勧めします。

尚、この作業をするには電気工事士の資格が要るとか言われる
人が居ますが、自宅で自己責任の場合必要は有りません。
でも、自己責任ですから。

質問した人からのコメント

2013/4/3 11:51:26

降参 文章や図解で皆さん詳しいご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

den********さん

2013/3/3018:33:14

ご説明の内容から普通に考えた場合、下図のようになると思います。

内玄関灯1個、門灯1個の場合ですと線が2本不明になると思われます。
屋外コンセントや過去に撤去した器具類がないか確認が必要ですが
とりあえずは、不要な線をはずしてテープ止めしておけば問題ないと思います。
くれぐれも危険がないように施工してください。

ご説明の内容から普通に考えた場合、下図のようになると思います。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる