ここから本文です

頂いたシンビジュウムの葉が黄色に茎は黄色と茶色に変色してます。どうしたらまた...

sak********さん

2013/3/2722:38:33

頂いたシンビジュウムの葉が黄色に茎は黄色と茶色に変色してます。どうしたらまた花を咲かせることが
できるのでしょうか?茎と葉は切り落としていいものでしょうか?全く栽培方法がわかりません今後の対処法を
教えて

ください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2013/3/2808:34:02

sakan522さん、おはようございます。
>「シンビジュウムの葉が黄色に茎は黄色と茶色に変色してます」
葉が黄色く成っていますのは、花が咲いていたバルブ(紡錘形の水や栄養を
蓄える肥大した茎)の葉でしょうか?
葉が黄色く成る場合のほとんどは根腐れが原因です。冬期間に必要以上に
水を与えたり、(置き場所の温度が10度以下に成る場所でシンピジュームが
休眠状態なのに水を与え続けた場合)した場合で根が窒息状態に成るのです。
しかし、花の咲いていたバルブでは無く、その続いた後ろのバルブ(バック
バルブ)の葉なら、ある意味老化で、上手な水の管理をしないとその様に成
ってしまいます。冬期間はせいぜい1ヶ月に2回程度の潅水が普通です。
なお、「茎は黄色と茶色に変色してます」は何の茎なのでしょう?
花の咲いていた茎なら、花が終われば自然に茶色に変色してやがて茎は枯れ
て行きますので、バルブの際で80度以上に加熱消毒したハサミ等でカット
して下さい。バルブの意味の茎なら、病気や凍傷が考えられます。
その場合は患部を切り取り、殺菌剤の散布、15度程度の場所で乾かし気味
で様子を見ます。

>「どうしたらまた花を咲かせることができるのでしょうか?」
(長文ですがご理解下さい)
●シンビジュームを疲労させない●
シンピジュームも品種によって開花期間は多少異なりますが、通常は3ヶ月位
咲いている物が多く、そのまま株で咲かせていると開花に栄養を取られ株が弱
ってしまいます。その事も有り1ヶ月程度株で楽しまれたら、今度は株元から
花茎を切り取り、花瓶でお楽しまれる事をすすめます。株の疲労が異なり、
春からのスタートが違って来ますので今後はそうされる事をおすすめします。
シンピジュームの場合、基本的には春に新芽が成長して、その株(バルブ)に花
を付けます。その為バルブに余力を持たせておきたいのです。
とにかく秋までに新芽を十分成長させるのが、次の花を咲かせる為に必要な
条件ですので、ご理解下さい。

●栽培の基本●
(1)原産地の気候を知りましょう
東南アジア地域原産の植物で、高原地帯の物が親で交配されました。その事も
あり、日本では丁度秋の様な気候(日中暑くても夜は涼しい)をこのみます。
しかし、日照時間は緯度の関係で日本は短いので、冬期でも出来る限り日当り
の良い、暖かい(最低温度10度以上)所で越冬させ早く新芽を出させましょう。
生育を早くして、秋には本葉(一人前の葉)が8枚以上出る様に栽培しましょう。
葉が8枚以上展開すれば開花する事と思います。(開花の目安)
(2)芽欠きをしましょう
シンビジュームの場合、春に新芽がやっこ(奴)と呼ばれるますが、1つのバルブ
から2つ出る事が有ります。その場合は「芽欠き」といいまして片側の新芽を
手で折り取ります。この事はバルブからの栄養が2分され、新芽は増えるが一人前
に育たない事を防ぐ為に実施します。
折り取る芽の選択は、大きい方を残す方法と全体のバランスで大きさを揃える
方法と新芽が成長するスペースの関係の3つの場合が有ります。
「全体のバランスで大きさを揃える」のはプロの方法で花が同時に咲き揃える
事が出来ます。(一般的には大きい芽の方を残す事をすすめます)
(3)鉢増し(鉢ゆるめ)
シンピジュームは鉢に根が一杯に張った時に一番良い花を咲かせます。つまり、
その様に成った状態の時に株が販売されますので、購入した株は春には植え替え
の必要が有ります。しかし植え替えは慣れないと根にダメージを与えてしまいます
ので、今回は株を鉢からスッポリ抜き出し、一回り大きな鉢に入れ、同様の植込み
材料で隙間を埋めましょう。この鉢増しは根を痛めませんので、回復も早く出来
2週間後位から施肥も可能です。(本格的な植え替えは2〜3年に1度程度に)

以上の3点がポイントです。
栽培に関しては以下のJOGA加盟のラン園で胡蝶蘭とシンビジュームの栽培農家
でもありますので、参考に成りますので是非参照下さい。
http://www.godaisan.com/reco/yr02.htm
お持ちのシンピジュームに近い種類の、写真の下の品種名の赤い文字を選択す
ると、「ギャラリー」の下に「育て方」が有ります。
やはりプロの意見です参考に成ると思います。(掲示板で質問も出来ます)

とにかく日照(夏期にはダイオネット等の遮光は必要)と通風が大好きです。
水や肥料も大好きです。(ランの中ではの意味で一般の草花よりは控え目に)
根を作れば葉が元気で沢山の光合成をして株は充実します。すると花は確実に
咲いてくれると思います。

>「茎と葉は切り落としていいものでしょうか?」
前述の様に花茎(花の咲いていた茎)なら切り取って結構です。
葉もやがて自然に落ちます(切れる場所が決まっている)のでそれまで待たれても
遅くは有りませんよ。
以上、参考に成れば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる