ここから本文です

定食屋で一人食事していました。 隣の席で、2人のおばさん(年齢不詳50歳~60歳...

idm********さん

2013/3/2723:32:13

定食屋で一人食事していました。

隣の席で、2人のおばさん(年齢不詳50歳~60歳位)
が話しています。

2人の会話を聞こうとしていたわけではありませんが、
こんなことを片方の女性が言っていました。

話しの前後、文脈は分かりませんが

『人間、悪いこともあるわよ。いいことの何十倍も悪いことある』

僕は、この話を聞いて思いました。

話しをされた女性に何があったかわからないけど、

『人間、悪いこともあるわよ。いいことの何十倍も悪いことある』なんて

なんで言うの?決めつけるの?

いや決めつけてはいないんだろうけど…

確かに、生きていれば悪いこともあるでしょう。

でも、悪いことがいいことの何十倍もあるのでしょうか?

言ってみれば、いいことが悪いことより多い人もいませんか?

そして、悪いことがあるってあきらめるのではなく

悪いことを、できる限り防ぐ努力を誰だってしています。

それによって、個人差もあると思います。

どのような意図で、女性は、『人間、悪いこともあるわよ。いいことの何十倍も悪いことある』

と言ったのだと思いますか?

それを言った人にしか本当のことは分からないのかもしれませんが、

どういう思い、考えでいれば普通に生活できるでしょうか?

他人の話を聞いて、人生設計が狂いそうです…

閲覧数:
203,533
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2013/3/2723:58:54

そのもう一人の女性に悪いことが続いていたんじゃないでしょうか?
だから慰めようとして言っているんだと思いますよ。

またそう言ったおばさんは「たくさん悪いことがあるから、いいことが本当に良いと感じれるんだ」ということを伝えたかったんじゃないでしょうか?
僕もいいことよりも、悪いことがたくさんあるような気がします。

でもそんなことは人それぞれで違います。

おばさんは自分勝手でしゃべっていると思われるかもしれませんが、しょうがありません。
人は誰でも、主観的にしゃべってしまいますから。

結局何が言いたいのかわかんなくなりましたが、おばさんの意見でそんなに悩む必要はないと思います。
人それぞれ意見は違いますから。

自分の信じている事をこれからも信じて行ってください

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2013/3/2723:44:24

幸せでい続けることが大変なんです。
不幸になるのは、いたって簡単です。
それ以上の詳しい説明は、敢えていたしません。
これで、お分かりいただけましたでしょうか。