ここから本文です

日本語って、携帯みたいにガラパゴスなものなんですか?

lov********さん

2013/3/2723:59:38

日本語って、携帯みたいにガラパゴスなものなんですか?

閲覧数:
396
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pet********さん

2013/4/223:39:10

【日本語って、ガラケーみたい?】

そんなことはないと思いますよ。
数え切れないほど外来語を取り入れていますし、
「アピる」「ガスる」「ググる」「コピる」「サボる」「スタンバる」「タクる」「ダフる(ゴルフ用語)」「ダブる」「ツモる」「デコる」「テンパる」「トラブる」「バグる」「バトる」「パニクる」「ハモる」「ポシャる」「ミスる」「メモる」
なんて日本語にしてしまったものも。

逆に、海外進出した日本語もたくさんあります。
アニメ、インスタントラーメン、海老、オタク、折り紙、柿、カラオケ、空手、かわいい、コスプレ、桜、さよなら、指圧、柔道、すり身、ソニー、大根、津波、照り焼き、豆腐、トヨタ、納豆、任天堂、俳句、ばんざい、武士道、弁当、ポケモン、盆栽、マンガ、味噌、もったいない……
(参考)http://matome.naver.jp/odai/2127407793377612701


love_a_fairbodyさま

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vli********さん

2013/4/117:18:26

文法体系はアジアによく見られるもので、特に珍しくはありません。ただ文字表記だけは非常に珍しく、この部分だけがガラパと言えるかも知れません。