ここから本文です

女性アナウンサーのいない放送局は存在するか?過去にはありました。

hel********さん

2013/3/2806:13:50

女性アナウンサーのいない放送局は存在するか?過去にはありました。

広範囲にわたって女性アナウンサーが活躍するようになって久しい時代、女性アナウンサーのいない放送局など、専門チャンネルならともかく地上波では考えられないかもしれません。

しかし、過去には実際にあったのです。
NHKの地方局(大阪局以外)がそうです。
1976年に当時NHKアナウンサーで朝の情報番組の司会者だった人が書いた本(同年発行)によると、当時のNHKでは本部(東京局)と大阪には女性アナウンサーがいたが、地方局には男性アナウンサーしかいなかったそうです。
無論現在はそうではないでしょう。NHKの地方局からのリポートは、テレビ・ラジオとも女性アナウンサーが行う例は多いです。
よって、少なくとも主なNHKの地方局には、女性アナウンサーがいるはずです。
またこうした状況は、既に1980年代後半にはそうなっていたようです。

果たして、今の時代に女性アナウンサーのいない放送局があるか、またかなり後年まで女性アナウンサーのいなかった放送局があるか、ご回答ください。

補足正規の職員・社員としての女子アナがいない局の存在はわかりました。

そうではなく、女性が出て来ない放送局は存在するかも関心があります。

なお、NHKの地方局は、衛星放送開始後は地元向け番組を重視しています。
しかしそれ以前は少なかったようです。
それ故、あまりアナウンサー・レポーター相当の人の数を要しなかったのでしょう。
当時NHKの地方局のローカル放送は、正規職員の男性アナウンサーだけでやっていたのでしょうか?

閲覧数:
258
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

編集あり2013/3/3015:36:35

今でもNHKの地方局には、契約職員の女子キャスター&レポーターはいても正職員女子アナが居ない局があります。

民放の地方局にも、正社員女子アナがいない局がありますよ。

いづれも今年度の新入社員人事や定期人事異動の状況次第では、正局員女子アナ不在が解消される局があるでしょうけど・・・

補足
関西圏在住ですが、BSアナログ開局以前からBK(大阪総合)以外の各府県域局(神戸局など)の夕方のローカル報道番組は、男子正職員アナと女子の契約職員キャスターで放送されてました。(今でも継続されてます。)
民放の独立U局も、社員女子アナを採用していない局もありましたよ。
(昨今は、放送業界不況のため準キー局でさえ、男女問わずNHKや民放の地方局を辞めたアナを中途専門職採用するケースが多いです。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる