ここから本文です

エアコンからヘンは音がして困ってます

cor********さん

2007/1/1009:58:26

エアコンからヘンは音がして困ってます

2年前に購入したエアコンが昨日から、ヘンな音がします。電源をいれるとすぐに防犯ブザーみたいな高さで、キュインキュイン~って感じの音が響きます。5分くらいすると音が消えて、正常に作動します。買い換えたほうがいいのでしょうか???

閲覧数:
1,070
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bun********さん

2007/1/1010:28:35

ほぼ間違いなくコンプレッサー駆動のVベルトの滑りだと思います。
勿論、プロに診せるのが確実ですが、裏蓋(配管などで本体が動かせないので表から開けられる機種もある)が開けられるのであれば、モーターの回転をコンプレッサーに伝えるゴムのベルト(Vベルト)が見えます。
これが、始動時スリップしていると思われます。温まって負荷が軽くなるとスリップはしなくなりますので5分後に音が消えるのだと思います。
張りの調整ネジがある筈ですから、少し張って下さい。安全のため電源を切る事忘れないで(コンセントを抜いとけば確実)
張り調節の目安は、プーリー(溝付き車輪)の無い所でベルトを押して5~7mm位たわむ程度に
近くに調節代が表示してある場合はそれに従って!

ベルトの滑り止めワックス(スプレータイプ)が市販されていますのでそれを吹き付けておくのも効果ありです。
自転車のサドル調節が出来る程度の機械的知識がある人なら出来ると思います。
やってみてください。

質問した人からのコメント

2007/1/10 12:28:23

降参 すご~い!分かりやすくて感動しました。帰ってからさっそく試してみます。ご指導、ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mir********さん

2007/1/1010:11:35

暖房時は室外機が夏と違って凍結しますので
ホットガスを流して霜取りを行います
その時の音が少々異音に聞こえますが
暖房が出てれば心配入りません
それと室内機に取り付けの緩みでガタ音が
する場合があります

qaq********さん

2007/1/1010:01:31

買い換えるほどのことではないと思われます。
念のため電気屋に一度診断してもらいましょう。