ここから本文です

三重県の松阪市の読み方は「まつさかし」か「まつざかし」か どちらが正しい読み...

プロフィール画像

カテゴリマスター

hoc********さん

2013/3/2810:35:04

三重県の松阪市の読み方は「まつさかし」か「まつざかし」か
どちらが正しい読み方でしょうか。

閲覧数:
661
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2013/3/2820:23:39

そうそう「まっさかし」が一番正しいです。

質問した人からのコメント

2013/3/29 06:56:44

皆さん、有難うございました。
地元の読み方は、地元の人に聞いてみないとわかりませんね。
ここのところ、とてもいらついていたんですが、こういう回答に
接すると、ちょっと和みます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syo********さん

2013/3/2817:50:37

「まつさかし」です

地元の人は「まっさか」と言ったりします

b_s********さん

2013/3/2814:05:24

他の解答者さんが答えておられる様に、松阪市(まつさかし)です。

因みに、松阪牛も「まつざかぎゅう」じゃなく「まつさかうし」となります。

exc********さん

2013/3/2811:54:58

地名は「まつさか」。
苗字は「まつざか」(稀に「まつさか」もいます)。

kad********さん

2013/3/2810:56:00

「まつさかし」ですね( ̄▽ ̄)