ここから本文です

立て続けにすみません。女のひがみ妬みについて。長文。 30代に入り、子育て仕事...

ich********さん

2013/3/2812:23:06

立て続けにすみません。女のひがみ妬みについて。長文。
30代に入り、子育て仕事を両立しながらやってきて、もう40越しましたが、たくさんのひがみや妬みを受け、仕事を失ったり、家族とも離れ

てきました。
仕事は、年々キャリアを積んでますし、子育て両立となると、モタモタ過ごせませんから、テキパキ段取りよくこなす癖がついてしまいました。
すると、お客様や取引先からはトップと勘違いされたり、電話応対だけなのに秘書と間違われたり、若き日バイトで鍛えた笑顔が重なり、お客様受けもよく、仕事のアイデアも出すようなタイプでした。

しかし、男性上司や雇い主からは評価されても、直属上司の女性からは、期待してるわ、と言いつつも、ひがみ妬みでクビに追い込まれた事が数回あります。

少しは学習し、今は馬鹿なふりもしますし、出来ないふりも出来ますが、やはり管理職からは乗っ取るつもりよ!などと言われのない扱いを受けます。

また、容姿は普通の40代なんですが、美人と言われる事が多くなってきました。おそらくメイクのレッスンのせいですし、趣味の写真は写りよくするコツを知ってるだけだと思います。

おばさま達からは、良いわね〜!彼氏作りなさいよ!とからかわれる程度でも、
同世代の人からは、すっぴんブスだしー、皆この人の鈍臭いバカさを知らないのよねー、など言われ、
着るものや持ち物を張り合って買って見せたりします。私きたきり雀なんですけど…(笑)

しまいには女同士が、私と浮気したとかしないとかで揉めたり…

ヨガを習ってるので歩き方も気をつけてます。器用なのでヘアスタイルもまとめ髪、飾り、などいろいろ研究してます。美容師さんの指導も受けています。
英語で来ませんが、洋楽聞いて訳に感動したりでSNSにUPしたり、
着物が好きで着付けのお仕事いただいたり、
フラワーアレンジメントしてたので、ディスプレイ頼まれたり、
パソコンも同世代よりはさわれたり、
料理も好きで、家も片づけるのが好きで、よくやってます。
ガーデニングもやるので、季節の花を生けたり。
まだまだありますが、
そのような事を、難なくこなして来たのでは無く、どれも時間とお金と努力でやってきました。

しかし、それらが出来る事を知ると、恐ろしいくらいの妬みを受けます。
もちろん、そうではない後輩もいます。
知られないように隠していますが、友達になればある程度知られます。

浅く広いだけなのに…。
どうしたら妬まれないのか…

補足対人スキルとはお客様や取引先への配慮ではなく、同僚にするものをいいますか?
私が多趣味なのは、生活の為にはじめた事が、トコトンやりたい性格が災いしてると思ってました。
たくさんこなすと要領もよくなってしまい、会社の受けもよくなります。会社は上の位置に置こうとしますが女社会で暮らす私には無理です。断れば益々妬みの餌食になり、嫌がらせで退職。
仕事を失う恐ろしさはもう二度と嫌なのです。
妬まれぬよう生きたい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

編集あり2013/3/2814:07:41

補足を拝見しました。

あなたは決して性格が悪いわけではないのでしょうが、仕事も容姿も優れているわりに、他者への気遣いが十人並みなんだと思います。
周囲の「能力の高い人間」を見てください。
男女関係なく。
突出している人で周囲に気遣いのできる人は、上からは可愛がられ、同僚や後輩からは尊敬され慕われているはずです。
そうでない人は、欠点さがしをされていて、影で悪口を言われていたり、または恐れられたりしているはず。
あなたの場合は後者に近いと思います。
別に「嫌われて上等!自分は他人に好かれたいわけではない!」と思い、妬みなんか屁とも思わない強固な精神力があればいいのですが(後者は大抵そういうタイプです、あなたは違うようですが)、嫌われたり妬まれたりするのが耐えられないならば、前者側になれるよう努力してください。

========

あなたに見下されている、馬鹿にされていると思わせてしまうような態度を、どこかで取っているはずです。

あなたは、自分は容姿も能力も十人並みか、それに毛が生えた程度だと言いたげですが、本当はそうでないことに気付いていますね。
能力の高い人間は、高いなりに周囲への配慮や気遣いができなければ、妬まれて当然です。

あなたは、周囲の人の長所を指摘してほめたり、頑張っていても能力が低い人間を助けてあげたり、教えてあげたりしていませんよね。
別にあなたが十人並みなら、わざわざそこまでしなくても嫌われませんが、そうではないから嫌われるんです。

大半の人は、自分を助けてくれたりほめてくれる人間を悪く言いません。
逆に、助けられたりしたことを「イヤミな奴」と思う人間のほうが希少ですよ。
馬鹿のフリではなく、より気遣いの出来る人になれるように努力するしかありません。

質問した人からのコメント

2013/3/28 14:23:41

ありがとうございます。おっしゃる事、全てやってるつもりでした。同僚や後輩、他部所からも慕われ頼られる存在になりました。上司を立て影武者になって支え、特殊な仕事も教育も任される様になりました。
すると、誰かの頭に何か裏があるに違いない。乗っ取りの野望か?という疑惑が湧くのです。
飛びつくのは上司です。あなた私の地位を狙ってたの?!突然の事に呆然。
何年もかけ働きやすい職場作りに励んだ私がバカでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

piy********さん

2013/3/2814:17:34

なんでもかんでも妬み・・・妬み・・・妬み・・・って方がよっぽど怖いですw
「妬まれる」って自分でこうも言うのって
裏をかえせば、はなから相手を見下してて
自分は妬まれるほどのすごい人間です!って言ってるのと同じですぜ(笑

まあ、いずれにせよ芯から湧き出る素敵な美しい女性って
妬まれるどころか、誰からも好かれる存在です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

リクエストマッチ

2013/3/2814:00:20

昔から出る杭は打たれると言います。
質問者さんは、そんな感じだと思います。

解決方法としては、起業する事をおすすめします。
自分の会社なら、好きなようにやっても僻まれたり、妬まれたりはしないでしょう。

組織の一員でいるタイプでは無いですね!
悩むより、自分で会社を立ち上げる事を考えた方が良いのでは?

bru********さん

2013/3/2813:29:12

出る杭は打たれると言いますが、手が届かないくらい高い杭になってしまえばいいんです。

いや、もうそうかもしれないのに低い杭になろうと謙遜してませんか?

志の高い方だと思いますので、自分は高い杭だと自覚して、騒音に心揺らさず自分を大切にしてください。

su_********さん

2013/3/2812:34:22

それだけいろいろ出来て万能だという理由では、簡単にねたまれることはないと思います。
同じように、なんでもいろいろできる女性がいますが、みんなに好かれています。

要は、あなたのまわりに対する接し方や性格的なものなのでは?

同僚の女性らはあなたが気にくわないんですよ。だから習い事とかできるできないとかではないと思います。

必死にやりすぎ感があるのでは?
人に冷たい接し方をするとか、見下したような話方をするとか。 心当たりないですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる