ここから本文です

日本eリモデルという会社で外壁塗装工事の営業を受けました 少し先に考えていたの...

tonko_momo369さん

2013/3/2813:23:31

日本eリモデルという会社で外壁塗装工事の営業を受けました
少し先に考えていたのですが、
アトモスという塗料が魅力的で思い切って契約したのですが、

お金の都合がつかず解約をしたいと考えました。

契約時に担当者からは
書面でクーリングオフができる旨の説明があり、
2日前の契約ですので、
まだクーリングオフの期間は残っています。
但し、郵送は頼りないと思ってあり、
もし届かなかったらどうしようと不安に思います。

担当の方が電話でも
キャンセルは受付けてくれると説明があったのですが、
電話だと証拠にならないのではと不安です。

一番よい解約方法を教えて下さい。

閲覧数:
17,027
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/3/2910:39:28

一番確実な方法というか正しいクーリングオフの方法は
内容証明郵便でクーリングオフの通知書を送ることです。

また販売会社が電話で
キャンセルを受付けてくれると言っているのであれば、
日本eリモデルさんに電話にてキャンセルを伝え、
クーリングオフの通知書を送る旨を伝えれば
より確実だと思います。

普通は電話だけでも問題ないように思えますが…
不安なら電話と書面の両方を行えば良いと思いますよ。
クーリングオフは8日間無条件解除できる
消費者の権利ですので、
違約金なども掛かりませんので、堂々と行使して下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/3/3112:32:08

はじめまして。
私は住宅リフォーム業を営む西山と申します。

結論から申しますとクーリングオフできます。
契約日から8日以内であれば無条件でキャンセル可能です。

実際にごく稀ではありますが弊社でもクーリングオフの案件が発生します。
その場合電話でもメールでもその旨の報告を受けた際には即日対応しております。

別の回答にありましたが本来クーリングオフは書面での通知が基本とされていますが
口頭でも大丈夫です。

もし口頭で伝えその業者が拒むようであればその時点でその業者はかなり怪しいので
書面にて郵送してください。(ハガキでも大丈夫です)

それでも業者ともめるようであれば消費者センターなどに問い合わせれば大丈夫です。
最悪訴訟となっても勝てます。

もともとクーリングオフというのは消費者保護のもとに作成されたものですので
消費者が負けることはありません。

補足になりますがクーリングオフの書類に少しでも不備があれば8日間を過ぎてもいつでもクーリングオフができ
仮に工事したあとでも気に入らなければ消費者には元に戻す権利があります。

いずれにせよ業者の事務所に赴いての契約でなく自宅での契約であれば上記の条件は全て満たされますので
ご安心ください。

焦ることなく一度振り出しに戻り外壁塗装の事を少し勉強されてから業者選定に入ることをお薦めします。
業者選びにはこちらのサイトが役に立つと思います。
ご参考になれば幸いです。

http://www.e-gaiheki.com/

また最近では沢山の種類の高耐久塗料、付加価値塗料が販売されていますので
塗料選定は業者の言い分ばかりではなく比較検討されることをお薦めします。

尚アトモスという塗料については存じませんが一リフォーム店や工事店が
オリジナルの塗料を制作するということは絶対にありません。
どこかの塗料メーカーが販売しているものをオリジナルブランドとして販売しているだけですので
ご注意ください。いわゆるOEMというものです。

ご自宅にあった塗料の選定にはかなりの知識が必要ですので失敗しないためのにも
知識の深い業者を探されることをご期待します。

tonko_1211akさん

2013/3/2914:02:02

クーリングオフって七日以内にキャンセルの意思を
伝えればいいものだと思ってたんですが違うんでしょうか。

七日以内にキャンセルが完了しなくてはいけないんでしょうか。
個々の会社によって違うのか、
もしくはクーリングオフのシステムは
業界によって違ったりすることはあるのでしょうか。

編集あり2013/3/2922:30:04

クーリングオフは内容証明郵便で送るのがベストです。
その会社が良心的な会社であれば電話一本でもよいでしょうが、少ないお金を惜しんで泥沼になる危険を冒す必要があるでしょうか?
しっかりと、証拠が残る法がベストです。

一昔前なんて契約したその日に足場を建てて既成事実を作って強引な施工契約を迫る業者がいました。

後悔する可能性はできるだけ排除しましょう。

補足
訂正します。電話は言った言わないで論争になると面倒ですので、やはり内容証明郵便とプラス配達記録をつけて確実に行いましょう。これで大丈夫です。

2013/3/2818:29:40

二日前であれば通常クーリングオフは絶対にできます。
もし日本eリモデル専用のコールセンターなどがあれば
そこに問い合わせてみるのはどうでしょうか。

電話でも心配ないと思いますけどね、
まあ心配なら問い合わせてみて最善の方法を調べてみてください。

2013/3/2817:05:24

たとえ金銭的に可能であっても外壁の塗り替えとなると
高額なものになるので即日回答しなくてもいいので
いったんクーリングオフしてから考えてみましょう。

日本eリモデルよりもっと安くてできそうなとこがあるかもしれないし、
もっといいサービスがあるかもしれません。
一口に外壁の塗り替えといっても
商品サービスは千差万別です。

とにかく今回は縁とタイミングが合わなかったんでしょうね。
クーリングオフもじゅうぶんに対象期間内なので
安心して担当の方に問い合わせてみてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。