ここから本文です

浴室床下から架橋ポリ管を通して立ち上げますが、防水処理はどうしたらいいでしょ...

taj********さん

2013/3/2817:15:42

浴室床下から架橋ポリ管を通して立ち上げますが、防水処理はどうしたらいいでしょうか?

床はモルタルです。

当初、架橋ポリ管の立ち上がり部分だけ、モルタルを打たずにコーキングで処理しようと考えていましたが、コーキングはポリエチレンとは相性が悪いことが分かりました。

防水テープでポリ管を巻いた状態に、コーキングをすれば大丈夫でしょうか?



よろしくお願いします。

閲覧数:
741
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2013/3/2818:08:33

配管廻りはテープで防水は難しいと考えます。
エポキシ系コーキング材はどうでしょうか?ご検討ください。
ショーレジン STE-500
http://www.kandakiko.co.jp/hosyuzai-main/shorejin/shoresin.pdf

質問した人からのコメント

2013/4/3 10:41:40

抱きしめる 水圧が掛からなければシリコンコーキングでもほとんど大丈夫だそうです。
コーキング切れの問題、汚れの問題はありますけど・・。

ショーレジンに聞いてみましたところ、エポキシ系はシリコーン系に比べると固まるので伸縮追従性が悪くNGだそうです。

架橋ポリ管をサンドペーパーで粗くしておくと更に付きが良くなるようです。

もう少し調べて整理してみます。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる