ここから本文です

運転免許の交付日を変更したいのですが、どうすればよろしいですか? どうしても早...

chu********さん

2013/3/2820:22:37

運転免許の交付日を変更したいのですが、どうすればよろしいですか?
どうしても早期変更したいので、よろしくお願いします。

補足今日免許の更新をしたのですが、色々事情があり日曜日の日付に変更したいのです。仮に大型自動車の免許を取得したら交付日が変わるとか、何か良い方法があればと思い投稿した次第です。よろしくお願い致しますm(_ _)m

閲覧数:
938
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

srr********さん

編集あり2013/3/2900:19:59

[補足について]
>>今日免許の更新をしたのですが、色々事情があり<<
>>日曜日の日付に変更したいのです。<<
・・・・何かのアリバイ作りですかね?

「交付日の変更」と言っても実際に交付された日を変更
することはどうやっても無理ですよ。
「大型免許を取得」すれば取得した日=新たな免許証の交付日
にはなりますが、日曜日は実地試験等「更新以外の業務はお休み」
になっていますので不可能です。
どのような事情か判りませんが既に交付した免許証に対して「日曜日
に交付日を変更する」というのは不可能ですね。


===================================================


「交付日を変更したい」とは「更新期間(誕生日の前後1ヶ月)
の前倒し」を望まれているのですかね?
海外渡航や出産などの「やむを得ない事情」がある場合は
それらを証明する書類を提出することで可能です。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kousin/kousin06.h...

海外渡航、入院、出産等以外の場合は原則的に更新期間前の更新手続
を行うことはできません。

質問した人からのコメント

2013/3/30 09:45:32

色々と勉強になりました。本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wcl********さん

2013/3/2821:26:41

免許”証”に記載のある「交付日」でしょうか?

他の免許を取った場合、新しい免許”証”が交付された日が”交付日”になるので変えることはできます。

しかし、全国的に、日曜日に運転免許試験は行われていないので、他の免許を取って、日曜日が交付日にすることは不可能でしょう。

日曜日に交付を受けることができるのは、更新にのみとなります。

cro********さん

2013/3/2820:51:02

例え、早期変更しても、次の日限は、やはり誕生日+1ヵ月ですが、、

roz********さん

2013/3/2820:33:57

1回免許を返納して、最初から取りなおせばいいですよ

bel********さん

編集あり2013/3/2913:12:44

免許の更新を期限前に行いたい、ということでしょうか?

特別な理由、例えば、更新期間中に海外に行っているとか、妊娠中で出産予定日と更新期間が重なるなどです。

それらを証明する書類が必要です。また、通常の更新より有効期間が短くなります。

補足
ならば、日曜日に更新するしかありませんでした。

確かに、他の免許を“併記”すれば、免許証が新しくなるので、交付日は変わりますが…この併記という手続きは、形式上“試験”となるので、土日祝日の手続きは行なっていません。
どっちみち、今から新しい免許を取得といっても、一日や二日で取得可能な免許はありません。原付と小特くらいですが、普通免許を持っていれば、もう取得はできません。

免許を返納したって同じです。すぐには取得できない、日曜日は試験をやってない、ということですから、交付日を変える手立てはありません。

tim********さん

2013/3/2820:24:06

運転免許センターに行って相談してください