ここから本文です

【至急】入学時特別増額貸与奨学金を受けるには、国の教育ローンの審査を受けなけ...

opa********さん

2013/3/2821:58:36

【至急】入学時特別増額貸与奨学金を受けるには、国の教育ローンの審査を受けなければならないのですよね?

4月中に入学時特別増額貸与奨学金を融資してもらいたいのですが、国の教育ローン

の申し込みは入学前にするべきですよね!?

(日本支援機構の奨学金は予約採用してあります。)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2013/3/3118:30:10

日本学生支援機構HPのQ&A抜粋です↓

Q1-8. 入学一時金等の貸し付けはありますか。

【A】 第一種奨学金や第二種奨学金の初回振込時の月額に10万円・20万円・30万円・40万円・50万円の有利子奨学金を増額して貸与する、入学時特別増額貸与奨学金制度があります。 (注:初回振込は入学後になりますので、入学前には貸与できません)

•対象者は1年生、編入学者です。
•申込資格は、奨学金申請時の家計基準における認定所得金額が0円(4人家族の給与所得世帯で年収400万円以下程度)となる者(大学院においては収入金額が120万円以下の者)、または日本政策金融公庫の「国の教育ローン」を申し込んで、貸付を受けることができなかった者とします。

つまり、質問者さんがおっしゃるように、国の教育ローンを入学前に申し込みし、これが借りられればそれはそれでよし、国の教育ローン審査が通らなかったらそのとき初めて日本学生支援機構の入学時特別増額貸与奨学金を利用申込できる、というルールになっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる