ここから本文です

子どもの血液型検査の時期を教えて下さい

ceo********さん

2007/1/1020:25:19

子どもの血液型検査の時期を教えて下さい

子どもの血液型は、いつ検査するのですか?
義母が血液型占いを気にする人で・・。
「いつわかるの?」「なんで入院中に聞かなかったの??」と聞かれています。
どなたか教えてください。

補足言い忘れました。
3ヶ月の赤ちゃんです。

閲覧数:
9,525
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toy********さん

編集あり2007/1/1020:41:42

義母さんに教えてあげて下さい,0歳で検査しても成長して血液型が変わる事があります。
だから0歳でしても無意味なのです。
家は病気で1歳2ヶ月の時手術する事になり,その時病院で血液検査をしたのでついでに血液型を教えて欲しいと言ったら,検査内容と関係ない事は親でも教える事は出来ない,とその場で断られました。
最近の病院は色々五月蝿いというか慎重なのです。
昔と違うのです。
もう一つ,その後好奇心で血液型を調べたいと近所の小児科へ行ったら,腕の血管に注射針を入れて血液を採取し、検査所へ送って調べてくれました。小さな腕に太い針をさされたのを見た時、もう少し大きくなってからでも良かったな,と少し後悔しました。痛くて大泣きしてました。
こういう事も義母さんに是非お話して上げて下さい。
でも検査票はきちんとした物で、ちゃんと証明書になってます。
次男は今年幼稚園なので3月頃調べに行くつもりです。
集団生活に入る前でも十分間に合うと思います。

質問した人からのコメント

2007/1/13 10:01:14

降参 皆さんありがとうございました。しばらく調べるつもりはなかったので、適当にあしらう理由がたくさん見つかって感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2007/1/1223:31:17

言い出せば病院などで調べてくれますが・・・。
知ったら知ったで問題になりません?
「●型とは相性悪いから、面倒見れない」とか、「△型は××だから」といい加減な躾などしたりと。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247517

lil********さん

2007/1/1111:14:33

血液型を調べるなら、1歳を過ぎてからがいいと思います。
1歳未満では正確な判定結果が得られないことがあります。

しかし、占いなんかのために早く血液型を調べろとは・・・。
判ったら判ったで、またウルサそうですねぇ。

http://osha-bun.hp.infoseek.co.jp/miscellanea/bloodtype2.html
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/3645/psychology/p03.html

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

編集あり2007/1/1100:23:30

 結論から言って調べる必要がないそうです。
 
 私も以前調べようかと保健所に問い合わせをしましたがそのとき以下のような説明を係の方がしてくれました。

 「血液型を調べても事故や急病で輸血が必要なときは本人の記憶違いなども踏まえ自己申告は信用せず必ずもう一度採血して血液型を調べなおす。だから今痛い思いをして調べたところでそのときになればどうせまた調べなおすわけで今調べる必要は全くない。」

 どうしても調べたければ

 1.病気等で採血が必要なときに一緒に頼む。
 2.16歳になったら献血できるのでそのときに調べてもらう。
だそうです。

 ちなみに私の兄は19歳で献血するまで血液型を知りませんでした。
 私の母は病気で入院したときに調べてもらうまで血液型を知りませんでした。48歳にして初めて自分の血液型を知りました。

kit********さん

2007/1/1100:05:31

生後6ヶ月以降であれば正確な検査ができるといわれています。

SHIYUMAAさん

2007/1/1023:26:00

義母の血液型占いなんて放っておいたらどうですか??
くだらない・・・って思いません?

ちなみに私の子供は上の子は幼稚園入園前に、区でやっていた血液型検査の日に
有料で(300円ぐらいだったかなぁ)調べてもらいました。
腕ではなく耳たぶからの採取で、さほど痛がりませんでした。

下の子は出産した病院で調べてくれました(上の子とは違う病院で出産しました)。
ただ出産直後の検査ですのであまり信用はしていませんが(私と同じなので)・・・。

無理して調べなくても必要になれば調べてくれますよ、きっと!
って私は調べたので説得力ありませんが(^^;)