ここから本文です

23歳です。 着物に興味があり、着付け教室に通いたいのですが、 大阪で着物を買...

ouc********さん

2013/3/2900:34:54

23歳です。
着物に興味があり、着付け教室に通いたいのですが、
大阪で着物を買わされずこの歳でもみなさんに馴染める教室でおすすめはありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuc********さん

編集あり2013/3/3014:40:18

大阪の事は存じませんが、広島はどうかと言いますと。
「着物を買わされない」という事を重視したいなら、公民館、勤労青少年ホーム、シルバー人材センターの教室が良いと思います。
上記はすべて、集団レッスンです。
あとは、個人経営の着付け教室も、教室の姿勢や、先生との相性が合えば、良いと思います。

年齢を気にしていらっしゃるなら、何と言っても、勤労青少年ホームで着付け教室があれば、良いですね。
年齢層が若い方に限られますので。
私の友人で、広島ではユーストピアという愛称で呼ばれていますが、勤労青少年ホームで着付けを習った人がいました。
とても良かったようです。
他の習い事と同様、どこで習うか、も大事ですが、先生との相性、個人レッスンでないなら、教室の雰囲気も、結構大事かと思います。

それから、これは余計な事かもしれませんが。
買わされるのは、誰しも不快に感じる事です。
でも、着付けを習う、という事は、どんな場やどういう頻度であれ、着物を着る生活をしたい、という事だと思いますので、いざ何かが欲しかったり、必要だったりした時に、ネット販売や古着屋を含み、利用するお店がある、という事は重要な事だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oka********さん

2013/4/412:55:53

着られるようになりたい、ではなく着付け教室に通いたいのですよね。
カリキュラムがあって、それなりの人数集まって、免許もあって…というイメージでしょうか?
個人的にその手の教室はおすすめしていません。

免許を必要とされないのであれば、着物が好きな個人の方の教室や、リサイクルのお店の教室はおすすめです。京都の「毬小路スタイル」さんは料金はそれなりですが、好評です。1回ずつのコースですが、平野のリサイクル店「弥生」さんも着付けを教えてくださいます。大阪であれば他にもたくさんあります。

<余談>
昨今の着物ばなれの一翼を担うのが大手の着付け教室です(本当に着物が好きな方の、小さな教室はたくさんあります。そちらをおすすめします)。基本的には戦後に生まれた業態だと思われます。
有名どころの多くは他教室との差別化のため、無駄に手順を複雑にし、無駄な道具と名称を大量に生み出し、「着物は面倒」を定着させてきました。
着られない人間を着られるようにした数よりも、着られない人間の目を着物から背けさせた数のほうが圧倒的に多いであろうことは、ご本人たちが自覚しているはずです。

本当はそこまで面倒なものではないし、必要なグッズも多くありません。私は紐しか使いません。
それ以外はタオルも伊達締めもクリップも帯板も、本人が不要と思えばいりません。必要な方はそこから増やしていけばいいのです。
礼装で帯をぴしっとしたいなら帯板を入れることもありますが、普段着の場合は女性の体に添うほうが美しいと思っています(夢二の絵のようなイメージですね)。補正は体を寸胴にして着物を添わせるにはいいですが、準備も着るのも片づけも面倒だし、息苦しい(笑)普段着はさらりと着たいですし、他の方を見るのもそのほうが好きですねぇ。

質問者様、どういった教室を最終的に選ばれるのかはわかりませんが、どうか「着物にはこういう決まりがある」と思い込まないでください。着物の着方は100人100様、自分なりでいいのです。着物で若者が堂々とおしゃれができる日本になることを切に願います。
ご年配の方々は、正道をご教示くださることは大変嬉しく、為になるのですが、「それは間違い」という言い方だけはご勘弁いただきたいです。物の言い方ひとつで着物の未来を狭める事、それも他人の目から見れば間違いです。
…着物の長い歴史、そういう攻防を経て着物の着方も変容しているので、なるようになるんでしょうけれども(笑)今を生きているとついつい真剣に考えてしまいますね(笑)

pur********さん

2013/3/3109:59:03

教室に通うのに、年齢は一切気にされなくて大丈夫です。

ただ、着付教室の怖いところは、
着物を買わされることだけではありません。
月謝以外の費用が想像以上にかかりますよ。
月謝の数千円だけで、教えてもらえると思わないほうがいいです。

たとえば、改良枕・・・・。
これは、本当に無駄なものの代表ですから。

こういったお道具や小物の購入以外に、
試験料や検定料。
避けては通れないものです。
数万円します。その後に免許料や免状料。

以上の物を支払わないと、本当のコツや昔ながらの着方を習得することは出来ないシステムになっていますから。

気が付いたら、10万円近く支払う羽目になりますから。

大手の着付教室は、こういった制度に、生徒からお金を吸い上げるシステムですから。

jun********さん

2013/3/2912:08:11

無料ではなく、着付け専門の所なら大丈夫かと思います。

大手では最終にそういう事があるやもしれませんが、殆ど押し付けはなく、いらないといえば押し付けられることはないと思います。

ワンコインや無料は呉服販売でその値段分を補うからです。

このカテでよく見るのは、リサイクル店の着付け等も良いそうです。

大阪ではないので分かりませんが、もうすでに大人ですから、実際に体験講習などしたら雰囲気は分ると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる