ここから本文です

現在、3年(新4年)の大学に通うものです。 今年5月に教育実習が控えています。 ...

pow********さん

2013/3/2900:37:47

現在、3年(新4年)の大学に通うものです。
今年5月に教育実習が控えています。
最近いろいろと悩んだ結果、目指すものが教師ではなくなりました。
そこで質問です。

教育実習だけして免許は諦めるような選択は
あるのでしょうか?
今更実習を取り消すのも申し訳ないので、一応実習には行こうと思っています。
もっと早くだったらよかったのですが、最近になり考えが変わったものなので
自分が悪いのは十二分に承知であります。
アドバイス、回答おねがいします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

リクエストマッチ

2013/3/2908:52:27

大学の理系学部の専門科目の教員です。

私のアドバイスとしては「ここまで様々な教職科目を取ってきたのだから、仕上げとなる科目の一つである教育実習は大変でもやってみるのが良い」ということです。理由は以下のようなものです。

1) 就職に関しては、皆、悩むところで、悩むのが当たり前です。悩むことはよいことですが、ある決断(たとえばやめる)をしたときに、取り返しのつかないような結果を生むことがないのなら、あとで「やっぱりやっておけばよかったかも」と思うことがあるのです。ですから、やらないで後悔するより、やったけど無駄になったなあと思う方が後悔は少ない。

2) 教育実習はたしかにきついのですが、これがおもしろく。あまり実は教員になるつもりがなかったのに、一定数の人間が、これの面白さから実際に教員採用試験をうけて教員になったひとが結構な数いるのです。実際、私のゼミの学生でも、何名かいます。ですから、何事も経験で、「理解する」にはやってみないとわからないということです。やはり、自分の適職でなかったと分かった場合もありますが、これも重要なことだと思います。

3) 普通の就職をしたものの、教職にやはりつきたいと思った人がいて。免許を持っていたので、教員採用試験にトライして先生になった人もいます。その選択肢として残す価値は少しあるかも。

あなたのように教育実習だけをあきらめてしまい。とらなかった学生が、「やはりとっておけばよかった」と後悔した例もありました。

ただし、実習をやるからには、高校や中学の先生には大変な労働を無報酬でお願いすること、あなたの授業をうける生徒さんは今実際に授業を聞いて伸びる立場の人だということを心しておくことが重要です。ですから、やるからには真剣にやることが重要です。

人生何があるかわかりません。もしかしたら、教職につきたいと思うことが10%でもあるかもしれないと思うのなら真剣にトライすることをお勧めします。

もし、100%教職につくことはありえない、やる気もでないということならば、早めに教職を担当とする事務室に相談に行きましょう。受け入れ側の高校や中学に連絡が遅くなればなるほど迷惑と不評を大学が買うことになります。やる気のないまま、実施すれば授業を受ける立場の生徒さんにも申し訳ありません。

回答: 教育実習はしたものの、教職につかない人は数多くいる。ただし、教育実習をするためには、ある一定以上の教職科目をとっていないとできないので、ほとんどは科目をとり教員免許は申請する。全然向いていないことがわかったとして、教育実習はしたものの残りの少しのことを放棄して、免許申請に至らない人もいます。もちろん、教員免許はとれても、教職につかない人は多いです。

というわけで、教育実習はしたものの免許申請はしないという選択肢はもちろんあります。

では

質問した人からのコメント

2013/3/31 16:18:22

教育実習をお願いする以上、実習に関しては全力で取り組むつもりではいます。
やることだけやって考えてみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kad********さん

2013/3/2900:46:43

別に、必ず教師になる必要があるわけじゃないし
やるだけのことはやっておけばいいでしょ。
いくら免許をもらったとしても
結局は教員採用試験を通らないとダメなんだから。

科目にもよるけど、地方公務員とか
それなりの就職あてはあるだろうし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる