ここから本文です

【至急】公務員試験について質問です こんにちは 裁判所職員の試験を受けよう...

piy********さん

2013/3/2900:52:03

【至急】公務員試験について質問です

こんにちは
裁判所職員の試験を受けようと
思っています
法学部の2回生です

憲法や民法の専門科目についてですが
私の学校では(というかどの学校

でも
そうかもしれませんが)
憲法や民法がⅠやⅡにわかれています

基本的に公務員試験では
どこまでの範囲を履修すれば
十分ですか?教えてください

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
148
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngx********さん

2013/3/2906:48:51

公務員試験の憲法は
人権と統治機構の分野にわかれていて、民法は総則・物権と債権(総論・各論)・家族法にわかれています。

国家一般職試験では民法で2科目分ありますが、総則・物権で1科目5問、債権(総論・各論)・家族法で1科目5問が出題されます。


裁判所も範囲は同様ですが、ここ最近家族法の出題はないです。

質問した人からのコメント

2013/3/29 13:55:27

詳しいご説明ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(8,223件)

その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
【岡山】【未経験歓迎】講師(公務員学科)~創業40年以上...
  • 学校法人武田学園
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 岡山県岡山市北区島田本町
doda
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
総務省|非常勤職員 総合通信基盤局(電波部電波政策課)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,000円〜
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
保険福祉課の窓口
  • 東洋テック 株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 三重県朝日町小向(大字)
東洋テック 株式会社
地方公務員待遇となる公立病院での看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
【新着】正看護師・常勤(夜勤有り)/枚方公済病院
  • 枚方公済病院
  • 正社員
  • 月給27万円〜
  • 大阪府枚方市
看護のお仕事
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
外部連携企画官の公募 1. 研究管理者相当
  • 国立障害者リハビリテーションセンター研究所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県
JREC-IN Portal

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mou********さん

2013/3/2912:53:31

全部です。、ⅠやⅡなんていうのは大学の講義が便宜上わけてるだけです。