ここから本文です

婚姻費用についてです。 長くなりますがどうかお願いします。 主人から離婚を...

rie********さん

2013/3/2909:09:27

婚姻費用についてです。
長くなりますがどうかお願いします。

主人から離婚をしたい(身体の関係はないが好きな人がいるため)と言われました。
子供は上が4歳、下がまだ生後3日です。
今7

万ちょっとのアパートに住んでいるのですが主人は5月にはアパートを借りて出て行くそうです。
私は現在無職、主人は総支給が約42万、手取りにすると30万くらいです。
貯金は主人の浪費癖が酷く30万くらいしかないです。

家庭裁判所に行きたいのですがまだ出産したばかりで動けず5月からどうなるか不安です。
できれば主人の通帳から引き落とされている家賃、光熱費、携帯代(合計10万くらい)だけでも離婚成立まで払ってもらいたいのですが可能でしょうか?
主人は話し合いではきっと『俺が生活できなくなるから無理』と言うと思います。
なにかいい方法はないでしょうか?

補足言葉が足りずすいません。
離婚を切り出されたのは去年の10月からです。
話し合いはその都度ボイスレコーダーに録音してあり主人も私が悪い所は全くないと言っています。
私の親は私が幼い時に離婚しており今は後妻さんがいるため実家に頼ることも帰ることもできません。
主人の両親とはとても仲が良く一応相談はしていますがやはりどんな息子でも可愛いだろうなぁと思いあまり期待はしていません。
体の関係がなくても慰謝料はとれるのでしょうか?
私が結婚前に貯めていたお金も全部使われてしまったため今私は一文無しです。
子供がもう少し大きくなれば資格を持っているので働き先はあるのですがそれまでの生活ができません。
離婚するのがいいのか離婚しないで別居でやっていく方がいいのかもわかりません。
子供の世話もしたことないし家庭をかえりみない人だったので離婚なら離婚で構わないのです。
ただ子供達を育てるためにお金をなるべくしっかりとりたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sco********さん

編集あり2013/3/2910:18:57

婚姻費用、養育費、それと慰謝料も含めて
調停や裁判を利用する方が質問者さんに有利だと思われます。
なんとかして、まずは離婚調停を申し立てましょう。

以下で書類のダウンロードが可能です。
説明もありますのでよく読んで書き込み、申立てしましょう。

http://www.courts.go.jp/saiban/syosiki_kazityoutei/syosiki_01_23/in...

補足

体の関係があってもなくても
その人のために今の生活を清算するということなのですから
責任はご主人にあります(有責配偶者)。
取れても取れなくても、慰謝料を請求しましょう。
お子さんも小さいのに、ただ出て行って、はい、おしまいにはできません。

質問した人からのコメント

2013/3/31 00:42:50

降参 みなさんの言葉涙が出る程嬉しかったです。そして子供達のためにも前を向いて頑張ろうと思えました。
また別に質問をたてるのでそちらもよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pu_********さん

編集あり2013/3/2910:23:17

慰謝料請求と2人分の養育費確保ですね。家庭裁判所での調停と公正証書にて記録を忘れずに。

補足です。
離婚しなくても慰謝料請求できますよ。今回の場合は旦那さんの浮気が原因だからです。身体の関係が無いと言われてますが原因は浮気となりますので。

lov********さん

2013/3/2909:29:08

生後3日で離婚を切り出す男にびっくりしました。

私があなたの代わりに裁判所に行ってやりたいぐらいです!!
あなたのご両親には話されましたか?
この状況で1人で話しを抱えるのは難しいと思います。

まずは親に協力を求める→弁護士をたてるです。

がんばって!

bnf********さん

編集あり2013/3/2911:26:11

あなたが動ければ一番いいんでしょうが出来ないと弁護士を通して婚費分担請求を調停に掛けるしかありません、養育費と生活費の確保、最低でも18万位は必要でしょう。
それは別に旦那の言い分は通りません、あなたが承知しなければ離婚は認められる事はありません。安心していいです。
別居を強行されたんですからこれは仕方ありませんが生活費の確保は出来ますし離婚もハンを押さなければ絶対離婚が認められる事はありません。
気持ちを確かに持って戦うことです。又相手に対し慰謝料請求も出来ます。

補足について・・・・・勿論取れますよ。

kag********さん

2013/3/2909:21:31

あなたのお気持ちはいかがですか?離婚はお互い合意の上で成り立ちます。あなたにその気がないのであれば離婚できません。
また離婚の際・あなたに落ち度がなく相手の都合であれば慰謝料ももらえると思います。あなたは出産後であまり自由に動けない状態ですよね。
できたら・弁護士を介して一番いい方法を導いてもらってください。

しかし生後3日で話を切り出すなんて入院中じゃないですか・ひどいですよね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる