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謝罪を求めて、悪質店舗を訴えたい

mas********さん

2013/3/2910:00:07

謝罪を求めて、悪質店舗を訴えたい

インタネットで高額のカメラを購入した。注文する前に、英語表示できる海外仕様であると確認できて入金をしました。だが、届いたものは日本国内向けの機種で表示は日本語のみです。商品の取替えの依頼をメールで連絡したら、無視された。電話しますと、「商品をおくったから、もう知らない。取替えや返品はできない...あなたは外国人だから日本語分からなくても私には関係ない、...」。
確かに、日本語分かる否かは私の問題、表示は日本語か英語か欲しいのものも私の勝手です。注文と違うなら商品取替えもらう権利がある。
ラーメンを食べたく、店に入ってラーメンがあると確かめてから注文したが、出したものはそばだ。「取替えなどできない、あなたそば食べられないのは私には関係ない、黙って食え!」と同様。
正しくない情報で人をだまし売りつけ、その上馬鹿にする態度の対応は許せない。金の損失よりその態度について謝罪を求め、その悪質店舗を訴えたい。警察に届けをしようと思いますが、
別の有効な方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

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hal********さん

2013/3/2911:40:00

訴えるなら、基本的には民事の案件。注文と違う商品なので契約の不履行に伴う契約解除。支払い金銭は戻して、過った商品は返却。
この場合、相手に謝らせるという要求は入ってきません。金銭のやりとりが対象になります。
ポイントは契約不履行が成り立つかどうか。海外仕様であることが契約条件にあったことを疎明(証明)できるか、という点になるかと思います。
警察は民事不介入ですから、警察に届けるなら刑事事件(不当表示or詐欺罪)として届けることになります。これは更にハードルが高いと思います。商品の紹介に「海外仕様」と謳っているとかでないと、刑事事件としては困難。詐欺罪となると悪意で行っていることも、要件として必要になります。
訴えるより、謝らせることは諦めて、消費者センター等を介して返品の交渉をする方が現実的だとは思います。

質問した人からのコメント

2013/3/30 14:09:58

アドバイスありがとうございました。店舗が返品させてもらうことになった。
もうちょっと怒りを抑えて冷静に考えた方が良いですね。(返事した店舗の奴を打っ殺すところだったが、電話だけのやりとりでよかった)

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mit********さん

2013/3/2910:06:35

自分の詰めの甘さをこんな公開の場でよく平気で自己中にカキコできるな。

機器の仕様の違いは、製品番号に反映しているのが日本製です。
外国語表示機器の中には、国内消費税がかからないモノはパスポート提示でないと購入できないモノもある。

それらを詰めて注文しなく、勝手な思い込みから生じたトラブルで、反省して相手にお願いすべきこと

dep********さん

2013/3/2910:04:48

これを立証出来るなら争い可能でしょうね・・・
しかし・・・ムズイでしょうね・・・・
返品するしかないでしょうかね・・・・
逆に訴えられちゃたりしますんで・・・・
慎重に・・・・。

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