ここから本文です

パニック障害から不整脈・・・胃の辺りがブルブルっとなって不安です。アドバイス...

yok********さん

2007/1/1102:13:42

パニック障害から不整脈・・・胃の辺りがブルブルっとなって不安です。アドバイスをお願いいたします。

以前からパニック障害を持っています。急に不安にかられ動機・心拍数の上昇・不安で気を静めるためにウロウロして心臓が爆発してしまうんではないかと恐怖にかられる日々を5年もすごしていました。最近ではストレスからも解消されパニック発作はめったに起こらなくなりましたがソラナックスは相変わらず服用しております。今度は不整脈が…病院でホルターを装着し24時間の心電図を取りましたが不整脈はあるけど心配ないと言われました「検査中(11万回中62回)自覚症状があったのは2回」。
症状的には胃のあたりが「ドクン」と感じ、酷い時には連続で来ました。その時に偶然にも脈を測ることが出来たので脈が確かに飛んだのがわかったので病院に行きましたが。
最近では胃炎を患っていたせいなのか(完治はしたのです)脈が飛ぶ「ドクン」という嫌な感じではなく
胃のあたりがブルッブルブルブルって言う感触かポコッポコポコって感じですかね?そういうのが毎日起きるのですが一度だけブルッブルブルブルみたいな症状になったときに胃の辺りを見ていたら確かに皮膚が心臓の鼓動のようにポコポコ動いてるのがわかるのです。その瞬間に脈を測っても飛んでる気配は無いのような飛んでるような気配があるような?身体的には別段疲れも息切れも無いのですが、しかし相変わらず一日に1~2回程度は「ドクン」となります。そうなるとやはり不安になり軽いパニック発作を起こす場合があります知人には常に緊張してるからだよって言われるんですが。この症状から考えられるのは、不整脈なのでしょうか?それとも胃、もしくは筋肉がケイレンでもおこしているのでしょうか?病院に行くのが一番かもしれないですが少しでも不安から逃れたいので皆様のアドバイスを頂きたく投稿致しました。大変申し訳ありませんが、この文章から理解できる範囲で構いませんので適切なる症状のアドバイスもしくは知識をご伝授して頂ければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

補足胃のあたりがブルッブルブルブルって言う感触かポコッポコポコって感じですかね?そういうのが毎日起きるのですが
ドクンっと脈が飛ぶ感覚とは違うのですが、これも不整脈の症状なのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/1/1103:02:28

24時間ホルター心電図をされたわけですか?それで「不整脈はあるけど心配はない」と専門家が言われるのであれば大丈夫だと思いますよ。
あと、パニック障害は治りますよ。治る病気なのです。
気にしすぎるという緊張によって動悸を感じているものだと推測します。そのような胃のあたりが、とかは動悸です。これは本人の主観、どう感じるか?がかなり影響するものです。
ソラナックスは効きませんか?
不安に関しては、なったらヤバイという予期不安がいっそう緊張を高めています。
なってもいいのです。なっても問題ありません。なったら病院が助けてくれます。みんなが助けてくれます。
その気持ちが自分にも少し分かりますが、「なってもいい。問題ない。誰かが助けてくれる。」と考えているうちに全く発作をおこさないようになりました。
あと、緊張するのも当然です。緊張していいのです。全てをOKだと考えてください。
とりあえず、とても心配なら自分が一番落ち着く場所(環境)にいることがいいかもしれません。病院が落ち着くなら病院にいけばいいのです。
とにかく大丈夫なのです。安心してください。治ります。過換気を起しませんか?もしそうならビニールを用意していれば問題ありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lit********さん

2007/1/1105:32:32

私もあなたと同じ様な症状で悩みました。みぞおち辺りが急にドクドクドクって1日2~3回不整脈を自覚してすごく不安な気持ちになりました。病院で相談すると期外収縮という不整脈で誰でも毎日起こっていると言われ特に問題ないと言われました。普通の人以上に心臓の動きを気にしているので気づくのだと言われました。ですけどすごくいやですよね。私は毎日鼓動がすごく気になり、少しの運動(階段のぼりとか)で鼓動が早くなると心臓が止まってしまうんじゃないかとどんどん不安になり家を出るのも怖くなりました。しかしこのままではいけないと思い、「もうどうなってもいいや」と思いながら激しい運動を始めてみました。実際運動を始めたら最初のうちは怖かったですが。1週間もすると心臓の周りに膜が張られたような感覚になり今ではほとんど気にならなくなりました。ですのでまずは軽い運動(ウォーキング等)を毎日してみると良いのでは?そうすればあまり気にならなくなると思います。。因みに私はほぼ毎日ジョギング5~8kmしています。おそらくあなたの場合も期外収縮だと思います。私はパニック6年目です。今もソラナックス飲んでます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる