ここから本文です

もうすぐ9カ月になる娘なんですが...

mam********さん

2013/3/2914:45:36

もうすぐ9カ月になる娘なんですが...

最近抱っこ抱っこが多くて大変だったので、日中はたっちの練習やボールで遊んだりと、一生懸命相手をして抱っこばっかりにならないように頑張っています。天気も良くなってきたので散歩に行きたいのですが、バギーを嫌がります。乗せてもすぐに泣き出して抱っこを求めてきます。すぐに抱かず、なだめてそのまま行きたいところですが住宅街なので大声で泣かれると近所迷惑かと思いどうしても抱いてしまします。以前は乗ってくれていましたが、冬場は寒いので散歩を控えていたからか、完全にバギー嫌いになってしまいました。毎日チャレンジしたいのですが、何度かギャン泣きされ途中から片手で抱いてもう片手でバギーを押して帰るという結果になって最近は散歩に行くのが怖いです。こんな場合どうすれば良いですか??

閲覧数:
112
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s0w********さん

2013/3/2915:47:26

友人の子供がベビーカー嫌いで、三輪車は乗ってくれるそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2013/3/2915:42:35

うちの娘はベビーカーが嫌いでした。
乗ったのは季節のいい、一ヶ月ぐらいだったでしょうか。
身体が小さめということもあって、抱っこばかりでした。
思い切って、バギーなしにしてみては?
行動範囲が狭まるかもしれませんが、
お子さんの体調、機嫌にあわせたお出かけができますよ。

抱っこだと、ちょっと興味をもったものを見つけたら
すぐにおろす事もできるし、
立たせて腰を支えてあげれば、立つ練習にもなりますし。
これからの季節ならたんぽぽとか、ありの行列見物とか
なかなか楽しいです。

今はあるかどうかわかりませんが、娘を育てていたときには
ウエストポーチに座面のついたものがあり、
2歳ぐらいまで愛用してました。
http://item.rakuten.co.jp/saikosha/295139076/
今はないようですが、こういうのです。

抱っこの時期は大変ですが、思うほど長くありません。
体重がそれほどでなくても、背が伸びると抱っこしにくくなるし、
子ども自身がそれほど抱っこをせがまなくなります。
(自分で動けるようになりはじめは)
大変ですけど、たくさん抱っこしてあげてください
成長と共に、抱っこしてあげたくてもできなくなるときが
結構早く来ますから

sho********さん

2013/3/2915:22:12

抱っこが出来るなら抱っこをして答えてあげることで、お子さんは落ち着きますよね。
家では、他のことで触れ合って、安心を教えてあげて、外では抱っこ紐を使ったり、
そのままだっこしてあげたらいいと思います。
まだたったの9ヶ月だし、お母さんが無理じゃなければ、要求に答えてあげた方が、
大きくなってから楽だと思いますよ。

あまり、抱っこはダメ。とか、抱っこはを全部受け入れるとか、意識しすぎないで、
お母さんと、お子さんのペースで、出来るなら答えてあげる。
でいいと思います。

あと、いっぱい話しかけてあげる。
同じものを見て、お母さんと気持ちを共有する事がとても大事です。
お花が咲いてるね。
黄色で可愛いね。ここには虫がいるよ。
見えるものを、実況中継の様に説明してあげたり、お子さんの反応を言葉のしてあげるんです。
それをやると、言葉の発達も促されるし、情緒も安定しやすくなると思います。
でも、まずは結果を求めずに、お子さんがしたいことを、一緒に楽しむ。
これが何より一番だと思います。

yuh********さん

2013/3/2915:08:00

子供に合わせて無理をしない事。
私はいつもそう思っています(^_^;)
そうすると意外と上手くいきます。
抱っこが好きなら『これでもか!』というくらい抱っこします。
満足いくまで抱っこされた経験が、子供の次の一歩に繋がると思うからです。

そのくらいの月例の頃はやっぱりベビーカーを嫌がったのでお散歩は抱っこでした。
今は1歳2ヶ月ですが、何とかベビーカーに乗ってくれるようになりましたよ(^_^;)
自分で歩き回れたり、自分の身体を自分で思うように動かせるようになってくると、抱っこも減りますし、ベビーカーにも乗ってくれるようにもなりました。

あくまでウチは・・・なので参考になるか心配ですが(^_^;)


・・・それにしても一番初めの方の回答はすごいですね。
それを言っちゃ子育てカテそのものの意味が無くなりますよね。

ore********さん

編集あり2013/3/2915:18:35

子供ができただけ良しとするべし俺は結婚すらできん。
たしかにこれだとカテのいみ無くなりますね。なんかすみません