ここから本文です

高温期と排卵日を教えてください。 基礎体温を今月から付け始めました。 初...

mu6********さん

2013/3/2920:11:16

高温期と排卵日を教えてください。


基礎体温を今月から付け始めました。
初心者の為、詳しい方に教えて頂ければと思います。

生理周期はバラバラで
大体29〜38日です。

妊娠希望で

今月、初めて排卵検査薬を使用致しました。

高温期と排卵日をある程度把握出来ればと思っているのですが
どうも分かりずらく、今後の為にも教えてください。


基礎体温表は、下記の通りです。

3/6 36.50
3/7 36.11
3/8 36.44
3/9 36.12 性交
3/10 36.13
3/11 36.21
3/12 36.30 性交
3/13 36.28 性交
3/14 36.43
3/15 36.23 性交
3/16 36.02 排卵検査薬 薄く陽性 陰性ラインの範囲内
3/17 36.17 排卵検査薬 濃い陽性、夜性交
3/18 36.19 排卵検査薬 薄く陽性 陰性ラインの範囲内
3/19 36.38 排卵検査薬 陰性
3/20 36.31
3/21 36.75 性交
3/22 36.58
3/23 36.67
3/24 36.61
3/25 36.63
3/26 36.66
3/27 36.65
3/28 36.55
3/29 36.67

高温期基準値
36.56
低温基準値
36.26

高温期の入り方がイマイチ判定に悩みましたので教えて下さい。
また、今回タイミングはあっていましたでしょうか。。

また、今は高温期、何日目とカウントするべきでしょうか。
排卵日は17日の後は陰性だったと思いますが排卵日は17〜21の間に起こっていたという解釈でしょうか。

宜しくお願いします。

閲覧数:
450
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2013/3/2922:07:18

排卵日がいつなのかは、基礎体温だけではわかりません。
排卵検査薬は私は使ったことはありませんが、
陽性が出てから24時間後に排卵する可能性が高いとか、そんな感じですよね?
排卵検査薬の結果だけで見ると、3/18か19日の排卵の可能性が高そうですね。
そうなると、3/17のタイミングは合っていたのかなと思います。
高温期は体温に関係なく排卵日の翌日からカウントしますから
もし18日が排卵日だった場合、高温期11日目になります。
排卵検査薬の信憑性は私にはよくわかりませんので、
体温だけ見るなら21日から上がってますから9日めですね。

排卵した翌日に体温が上がるとは限りません。
私の場合、病院で卵胞チェックを受けていましたが
「排卵直後」と言われた3日後にやっと高温期と言える体温になりました。
何周期も基礎体温と卵胞チェックをして、そんなことは1度だけでしたが
その周期に妊娠しました。(卵胞チェックの前日にタイミングを取っていました)

自然体で妊娠できるのが一番いいですが、なかなかそうもいかないのが
現実ですね。今回妊娠できたらいいですが、もしダメでも
色々タイミングを変えてみたりして、頑張ってみてくださいね

質問した人からのコメント

2013/3/31 01:43:49

感謝 皆様、本当に有難うございました!

BAは、気持ちとして前向きになれたmanoki89631さんに致しました(^^)

実際の排卵日の特定も、高温期の特定も色々な意見があり中々難しいですね。

今回リセットしても
諦めずに頑張ります!
有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2013/3/2922:42:37

アメリカ在住です。こちらの医師は口を揃えて基礎体温なんか意味がないからつけなくていい、と言います。
基礎体温にとらわれて、排卵日を意識しすぎてストレスを溜めるだけだ、と。
排卵チェッカーで予測するのがベストだそうです。
私の日本の友達にそれを話し、2年に渡る基礎体温計測をやめた彼女は3ヶ月後に妊娠しました。

lov********さん

2013/3/2921:02:01

排卵は3/20じゃないかと思いますので、タイミングは3/21では遅いです。

妊娠の可能性があるのは3/17ですから、ベストではありません。

3/19に取りたかったですね。

高温期9日目でしょうか。