ここから本文です

産婦人科に夫は入れる?

mmm********さん

2007/1/1115:18:40

産婦人科に夫は入れる?

妊娠が分かり初めて病院に行くのですが、夫も一緒に行きたそうです。
産婦人科の待合に男性は入りにくい・もしくは迷惑かもと思うのですが、
夫婦で診察室に入り映像を見ることは出来るのでしょうか。
それとも病院の前まででしょうか。病院によって違うと思いますが、体験談をお聞かせください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mau********さん

2007/1/1115:37:10

待合室までならご夫婦でこられる方もたくさんいますよ。

よその嫁と自分の嫁を比べて楽しんでいる御主人
過剰なまでに介護する御主人
一緒に来てくれと言われたから来たけど退屈だねぇな御主人

それを見るのもまた楽しいです(笑)
きっとこの夫婦はカカア天下だな~とか、色々想像して。

で、内診までついてくる方はほとんどいません。
というか今まで一度も見た事がありません。

テクテク一緒に歩いていったら「御主人はこちらでお待ち下さいっ」と怒られて凹んでいる人なら見た事がありますが。

わかりやす~く言うと
先生とお話しするところには普通に入れます。

が、初期の妊娠だと(後期ならおなかの上からですが)
服を脱いで股をおっぴろげて中から見た画像をモニターで見るのですが

そこに入った男性を私は未だかつて見た事はありません(笑)
うちの主人も「入ってええんやろか」と言っていたんですが
さすがに「ちょっとハズいかもしらん(照)」と言って断念しましたから。

あとで写真を見せてあげたら
「おおおおおおおっ!」
と穴があくほど見つめてましたけど。

質問した人からのコメント

2007/1/11 19:13:07

皆様ありがとうございました。夫も入れそうで安心しましたが、内診の形でエコーを見るのだったら、私から断ってしまうかもしれません・・・笑

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2007/1/1118:41:26

以外とご夫婦で産婦人科へ行っている方は少なくは有りません。

病院がとても混んでいて受診に来た妊婦さんも座れなく立って待っている状態で、どうどう旦那さんもイスに座ったりしていると、個人的に私はヒキきます。。。。。

質問者さんが お察しの通り病院によって違いはありますが、私が今 通っている不妊治療で産婦人科は診察室や内診室までも着いていく旦那さんも居ますよ。

chi********さん

2007/1/1116:04:36

私の通った産院では、待合室でご主人どころか、一家総出?って感じに妊婦さんのご両親までセットで来てる方も見かけました。中待合室という、診察室の前にある待合室まできてたから、診察室の中にも入ったんじゃないのかな?先生と話をする机と椅子や、内診じゃないエコーは、そこでしてたので、そこまでは大丈夫でした。他の方が心配する内診室は、その横のカーテンで仕切った場所だったので、別に問題なかったです。

どんな産院であっても、待合室までなら大丈夫なので、そこの様子で判断されてはいかがでしょうか?

ちなみに、他の方も仰るとおり、待合室がガラガラじゃないのなら、椅子に座るのは控えて欲しいです。結構いるんですよね~、混雑してて座れない妊婦さんが沢山いるのに、待合室で大股開いて2人分の席を占領してるご主人。そこまでしなくても、自分の妻さえ良ければ、それでいいのか診察室から出てくるまで、椅子をキープ…とか、一家総出で来てる家族もすごかったです。

そういう事しない限りは、本人が入りにくい…と感じるだけで、周囲にいる人は何も思わないか、仲よさそうで羨ましいとかしか思わないと思います。

ma_********さん

2007/1/1115:50:31

確かに病院によって違うと思いますが
私の通う産院は結構夫婦できてますよ
診察室にも「良かったらどうぞ~」と声をかけてくれます
エコーなども一緒に見れます
だいたい皆一緒に入ってますよ(夫婦の他お母さんや子供とも入れます)

でも今回は初めてならお腹からあてるエコーでなく、たぶん膣エコーですよね
通う産院はそれを一緒に見るのもOKでしたが
下着など脱ぐので・・・あなたが嫌でなければ見れると思いますよ^^

ただ待合室で混んでいる時は旦那さんは立たせておきましょうね
男性は意外と気を付けてるのですが
お母さんなどの付き添いの場合他の妊婦さんを立たせて
付き添いのお母さんがどっかり座ってるのを見たりすると
なんだかな~(^^;と思います
たまに夫婦でも話に夢中でそんな方もいますが周囲は冷たい目でみてるので(^^;

him********さん

編集あり2007/1/1115:44:50

病院によるのかもしれませんが、待合室診察室ともに入れましたよ。
ですが、初めて病院へ行くのでしたら内診がありますので
診察室へ旦那さんを入れるのはどうかと思います。

内診=内診台と呼ばれる台(分娩台と同じ感じ)に下半身は何もつけず(スカートならお腹までめくります)乗り、
大股を開いた状態でカーテンの向こうから先生が棒状のエコーを入れての診察です。

なので、旦那さんを前にして先生といえど他の男性に大股を開くのが平気というのなら
構いませんが、大抵の方は恥ずかしいので…と旦那さんは待合室で待つことが多いですね。
安定期ぐらいになるとお腹からのエコーに切り替わるので、そうなったら旦那さんも診察室へ入って
映像を見る事は可能です。
また、病院によってはビデオで映像を残してくれるところもあるので、病院に聞いてみてはどうですか?
ビデオに残せるのなら、診察室まで旦那さんが着いていかなくても映像を見る事は出来ますよ。

また、病院へ旦那さんがついてくる場合、旦那さんは待合室でドッカリと席に座ってないで、
他の妊婦さんに席を譲るようにしてあげてくださいね。

aug********さん

2007/1/1115:29:20

6~7年前ではあまり見かけませんでしたが、先日婦人科系の診察を受けにいったところ
土曜日だったこともあったのか、ご主人連れの方が多かったのでビックリしました。
最近はこれが当たり前なのかもしれませんね。
エコー見ますか?って聞かれて中に入っていた方もいらっしゃいましたよ。
ただ、それぞれのご主人が奥様の隣に座っていたので、ソファーがその分埋まる訳で
お腹の大きな方が立っているのはおかしいと思いました。
それぞれのご主人が奥様以外の方にも配慮してくれればご一緒に行くのも問題は
ないかと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる