ここから本文です

産後、順調にきていた生理が止まる事があるでしょうか!? 昨年6月に出産しまし...

mmy********さん

2013/3/2922:28:59

産後、順調にきていた生理が止まる事があるでしょうか!?

昨年6月に出産しました。
1ヶ月母乳でその後はミルクです。

生理は出産後2ヶ月で再開し、半年は順調にきていました。
現在生

理が止まり、3ヶ月目です。
ここ最近、下腹部に違和感、鈍痛もあります。

妊娠はしてません!!

病院には、忙しいのと、5月までは出費を控えたくてなるべく行きたくないです…

産後なので良くある事なのでしょうか!?

閲覧数:
25,859
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2013/3/2923:30:23

ビックリするくらい症状が似ていたので回答させてもらいます(@_@)

わたしも一人目を出産したときに、1ヶ月だけ母乳をあげ、その後は完全ミルクでした。
生理も出産後2ヶ月で再開しましたが産後半年くらいで生理がこなくなりました。3ヶ月近く生理がこなかったので不安になり病院を受診し、検査をしました。内診やエコー、血液検査、尿検査など。結果、特にヒドイ異常はなかったのですが蛋白の数値が高いことなどから、出産や育児によっての疲労が多少関係あるでしょうと言われました。ホルモンバランスが崩れてるのも一因らしく、ホルモン(?名前が定かでなく、すみません)の注射をしました。生理がくるよう誘発するものらしいです。注射をして2週間くらいで生理がきましたよ!
先生が焦って注射をする必要はないけど、きていたものが止まっているのはあまり体にいいものではないと説明されました。産後はやはり生理不順が多いようです。

5月頃まで様子をみられて、それでもこないようであれば受診されてみてはいかがでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2013/3/2922:45:31

私は生理がなくなりはしませんでしたが、
周期が整っていたのに急に周期が長くなったり、短くなったりしました。
きちんと再開して何の問題もなく生理がきてる人もいますが、
安定しない方は多いと思います。

検診の時に医師に聞いたのですが、
母乳を与えると出るホルモン(名前忘れました)が出てると
ホルモンのバランスを崩し生理も整わない様です。
それは母乳を与えていなくても時々なるみたいですよ。

血液検査でわかるようですが、受診を控えたいと言うことですので、
もう少し様子を見られてもよいと思います。
産後1年たってまだないときは受診した方が安心かと思います。