ここから本文です

東武スカイツリーラインって何なんですか?

hrh********さん

2013/3/2923:50:16

東武スカイツリーラインって何なんですか?

しつこいです。東武伊勢崎線に戻してください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eco********さん

2013/3/3008:30:33

東北本線の上野-宇都宮間を通称「宇都宮線」と呼ぶのと同じ、東武伊勢崎線(正式名)の「浅草-東武動物公園間」に着けた通称です。

東武は現在、収支が良くなく、赤字転落しないかどうかの瀬戸際です。日光と鬼怒川の観光地としても魅力が落ち、鬼怒川温泉はホテルが閑古鳥で、いくつかが倒産したほどです。その解決策として行なったJR東日本との直通運転は功を奏し観光客数が上向きに転じ、自社浅草発も乗る旅客が増え始めた矢先の東日本大震災と原発事故でした。今はそういいとは言えません。

過去に作った観光設備は、ことごとく不発でした。

ワールドスクエアは場所が悪く規模も予定より半分以下。開園から数年で人気が落ち、現在は低迷しています。

東武動物公園は遊園地と動物園のハイブリッド施設と言うことで当初は好調でしたが、それもカバ園長が居た頃まで、以降はホワイトタイガーで沸いた時期以外鳴かず飛ばずです。何せ駅からここも遠いですから。

東上線は子供自然動物公園と国定公園森林公園しかありません。ここもバスで行く距離という場所の悪さです。

なので、観光で収益を上げたくても上がらず、東武動物公園から北側の赤字路線の赤字分を野田線と東上線、南栗橋以南の路線の収益で補っているというのが現実の収支です。

なので、駅の直ぐ近くに出来、はとバスコースにも入った観光スポットのソラマチタウンとスカイツリーは、今後継続的に人気を維持できそうな久し振りのヒットスポットです。

しかし、都内の人はほとんどがメトロ経由押上駅から来ます。自社線を使ってくるとすれば浅草からの140円切符、北千住からの160円切符での乗車で、沢山乗っても利益は微々たるものです。スカイツリーが儲かっても、それは傍系他社の利益です。

鉄道が儲かるには、自社線に長距離乗って貰い、リピーターになって貰うことです。要は、栃木、群馬、ひいては福島方面からスペーシア、りょうもうで往復してくれることです。だから、路線に愛称を付け、開業から今回の改正までは上りのみ、今回の改正から上り下りとも「とうきょうスカイツリー」駅に特急を止めたんです。

鉄道として沿線施設で利益を上げるための、企業PRの一つなのでしょうね。

しつこいとかここで言ってもどうにもなりません。

言いたいのであれば東武鉄道お客様センターに電話した方がいいです。

でも、PRのために付けた名前です。「ご意見は参考にさせて頂きます」というおきまりの回答で終わり、変更はされないですね。

通称は、使うか使わないかは旅客側の自由です。不人気な通称は、いずれ自然淘汰されます。

その例ですが、今でも「酷電(こくでん)」は年配者に使われていますよね。これは「国鉄電車」を旅客が詰めて作った略称「国電」に、余りにラッシュが酷くて「酷」だという意味でもじった事でで来た造語です。国鉄がJRになっても、未だに年配者が使います。

しかし、JR東日本が出来たとき、JR東日本が自社の「EastのE」と「いい電車」の「いい」の読みを引っかけて作った「E電」は普及せず、今はもうJR東日本すらいわない死語になっています。

このように通称などは利用者が無視すれば消えて行く運命にあります。JR東日本の「宇都宮線」は良く残った方です。

使いにくい、わかりにくいなどの問題があれば、「スカイツリーライン」の通称を使わなければいいだけです。私も使ってませんし。
そういう人が多くなって行けば、いずれ死語になるでしょう。

質問した人からのコメント

2013/4/5 22:37:48

友達が毎日2時間かけて大学通ってました。
区間急行北千住行きはもっと間の駅を飛ばして欲しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nuk********さん

2013/3/3001:59:00

東武グループが建てたスカイツリーの知名度をさらに上げる、東武グループの戦略的な物です。
正式には伊勢崎線で、愛称が「スカイツリーライン」ってだけなので事実上は伊勢崎線です。

観光客など東武伊勢崎線沿線をもっと利用してもらうためでもあると思いますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる