犬の生態、習性に詳しい方、教えてください

犬の生態、習性に詳しい方、教えてください http://www.youtube.com/watch?v=SIrR_DfCVgY&feature=player_embedded#! http://www.youtube.com/watch?v=_LqSHfkLvHk&feature=player_embedded http://www.youtube.com/watch?v=M4giaORFP5M&feature=player_embedded ↑の動画は、虐待されていた犬が、再び心を開くまでを記録した動画です。 どの動画も、まず最初あたりで 怯えている犬の首にリードをつけようとしているのですが それは、なぜなのでしょうか? 猫のように、首根っこをつかまれると大人しくなるとか 首を抑えられた時点で、上下関係が出来て服従しようとする習性でもあるんでしょうか? それとも単に、犬が暴れまわらないようにしただけ?

イヌ213閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

人間と暮らす上でリードは命綱になります 虐待されていた犬はリードや首輪に対して悪い印象を持っていることが多いので、良い印象に変えて散歩などをしながら信頼を築いていきます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

犬を飼ったことのない私としては、 警戒心をといてからリードをつける練習すればいいのにと思っていました。 なるほどー。 hatena_mateさんも回答ありがとうございました。 どんな犬も首根っこに思い入れがあるという答えに 考えさせられました。

お礼日時:2013/4/5 11:06

その他の回答(1件)

0

多分どんな犬も首根っこに特別な思いがあるんだよ、俺は犬じゃないから断言できないけどね 例えば母犬の子犬運びとか、母犬や兄弟犬との遊びや喧嘩、飼犬ならリードの感覚とリンクした楽しい散歩、ひっくるめて言えば主従関係で得た安心とか諦めかな 脱糞してるでしょ、チビルくらい怖いんだよ何されるか分からないから でもリード付けられて誘導されて大人しくなったね、犬が騒いでもリードを離さなかったし短く持ったし、あれにはコツがいるんだよ、リードが付いても完全に手元に来る前に指を出したら咬まれると思うよ