ここから本文です

壁のアンテナ端子が壊れてしまいました。子どもがいたずらをしてアンテナ端子が壁...

やよいさん

2013/3/3001:27:17

壁のアンテナ端子が壊れてしまいました。子どもがいたずらをしてアンテナ端子が壁の中に入ってしまって困っています。

こういった故障の場合、電気屋さんに修理を頼むしかないのでしょうか?
隣の部屋からケーブルをひっぱってくるのは嫌なので、どうしても直したいのです。
修理を頼むとなると気になるのが料金です。
できるだけ安く済ませたいので、もし自分で直す方法があれば教えて下さい。

閲覧数:
7,740
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松本昭彦さんの画像

専門家

松本昭彦さん

2013/3/3006:09:39

部品が割れたとかではなく、奥に引っ込んでしまっただけの場合、もしかするとアンテナ端子を固定している枠の爪が曲がったり、欠けてしまった可能性があります。
コンセントのプレート(表面のプラスチックのようなもの)を一枚剥がすと(マイナスドライバーなどを隙間に入れて持ち上げる)、コンセントの中身が見えると思います。
アンテナ端子本体が銀(もしくは金)色の金属枠か灰色のプラスチック枠に固定されていると思います。
もし、枠がそのままで端子だけ壁の奥に入ってしまっているなら、もう一度枠に取り付け直すことができるかもしれません。
金属枠への取り付け方はこちらが参考になるかもしれません。
http://denkou.tai-saku.net/ginou/kigu/umekomiwaku.html
枠が破損しているようであれば、ホームセンターなどで買ってくれば安く済みそうですね。
アンテナ端子自体の破損であっても、ホームセンターで売っています。
ただしアンテナ端子は接続の仕方など色々ありますから、現物を持って行ってホームセンターのスタッフさんに訊いてみた方が良いと思います。

いたずらをしたのがアンテナの方で良かったですよね。
うちの娘はコンセントにクリップを突っ込んで、指を火傷したことがありました。
本人はいい経験になったのかもしれませんが(笑)
子供は色々なことに興味を持ちますから、その好奇心を大切にしつつ、危険を回避させてあげないといけないですね。
今回のこともお子さんにとってもいい経験になるといいと思います。

質問した人からのコメント

2013/4/4 04:10:23

とてもわかりやすく参考になりました。
とりあえずプレートを外して端子部分がどうなっているのか見てみようと思います。
丁寧な回答ありがとうございました。

回答した専門家

松本昭彦さんの画像

松本昭彦

住宅設備コーディネーター

経験、技術、資格をもとに最適なご提案を心がけています

家電系住宅設備工事業界に長年携わってきました。多くの技術者が居る業界ですが、技術や質、知識、提案力に大きな差があります。良質な商品や施工方法があっても一般に知られていないものが多くあります。皆さんが一番満足できるものを提案できたら幸いです。 現...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jcs********さん

2013/3/3012:11:09

アンテナは資格は必要ないので自分でいじれます。
壊れたならホームセンターで部品を買ってくれば良いかと。
方法は、壊れた部品を外して新しく交換です。
それをどうやるのかまでは文章で説明するのは難しいです。

tk3********さん

2013/3/3009:02:16

テレビだけの場合、弱電なので電気工事士の免許も必要ありませんよ。

その壁端子をバラしてもらい、DIYショップでその部品を購入されれば、
ご自分で修理できますよ。

sos********さん

2013/3/3004:09:53

電気工事士の免許入りますよ

素直に、電気屋に頼むしかない


わしなんか、UFO工事士宇宙から探すのが必死なんだから

UFOわしの特許やぞ、
UFO大好きで、悪いかね、、、、、、、、、、、、、、、、、、

inv********さん

2013/3/3004:03:37

まあ弱電ですから自分で出来ますけど(100Vは無理ですよ、電気工事士の免許がいります)ここで相談なさるくらいですからね、素直に電気屋さんに頼んだ方がいいでしょう。

shi********さん

2013/3/3001:49:59

中学の技術の授業レベルのことができるなら、
アンテナコンセント(1000円以内)を買ってきて、
ハンダゴテ、ドライバー、ラジオペンチ、ニッパーがあればできますよ。

ただし、アンテナコンセントを固定する部分まで破損していたら、
それなりの技術も必要ですので、今後を考えプロに頼むのが一番ですね。

質問者:houjouyayoi

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる