ここから本文です

手作りと市販の食べ物の価格の違いについて。 手作りのお菓子や料理は市販のも...

cha********さん

2013/3/3012:24:11

手作りと市販の食べ物の価格の違いについて。

手作りのお菓子や料理は市販のものよりも安いですか?
例えばケーキ屋さんのクッキーよりも手作りクッキーのほうが圧倒的に安いですよね。けれ

どコンビニのクッキーだとどうですか?
パスタも家で作ったほうがお店のものよりも圧倒的に安いですよね。
でもハンバーグはコンビニのもののほうが家で作るより安いのでしょうか?
ロールケーキ、パウンドケーキ、ガトーショコラ、プリンなど…いろいろなお菓子、また、焼き鳥、オムライス、ビーフシチューなど…いろいろな料理でどちらが安いか教えてください。

ベーキングパウダーやアーモンドプードルは高いなって思います…これらを使ったお菓子はどうなんでしょう。

閲覧数:
1,174
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kae********さん

2013/3/3012:49:36

販売物は 原価+人件費+利益目的ですから、どうやったって市販品は高いです。だって利益が出ないと商売にならないですからね。
材料費はメーカーの方が大量仕入れなので安く作れますが、それに付加価値、利益etc・・・で店の方が高いのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2013/4/6 02:01:44

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mei********さん

2013/4/519:34:40

売ってるお菓子の値段は材料費だけじゃありません!
材料費だけなら手作りと同じ値段で売れるかもしれませんが、
人経費もかかるし、儲けの分も入れなきゃいけません!
儲けるためには、少しぐらい高くなければいけないのです!!!!^^

zkv********さん

2013/3/3013:13:51

>例えばケーキ屋さんのクッキーよりも手作りクッキーのほうが圧倒的に安いですよね。
比較する内容で異なりますが、
販売価格と家で作る費用は比較にはなりません、
比較できる部分は原材料費だけです。
原材料費だけで考えるなら家で作るものより安く出来ます。
小売店で購入する小分けされたものより問屋で購入する10kgのものの方がkg当たりの単価が低いです。
なので大量生産しているものはさらに安く出来ます


また、店で食べるものと比較していますが、
同じ味が出せるのでしょうか?
同じパスタと云ってもプロと素人では味に差が出ます、
その差は技術料として売価に反映されます。