ここから本文です

お金を湯水のように使う浪費家の義母との今後の付き合いについて

wha********さん

2013/3/3015:15:45

お金を湯水のように使う浪費家の義母との今後の付き合いについて

義母はメチャ浪費家です。
義父は大手企業退職後、75歳まで働いていたのに、持家もなく市営住宅に住んでいます。
恥しいことに市営住宅にセコムをつけています。
義父くらいの収入があったら、家の近所の同じ会社だった方は豪邸に住んでいます。
義父は小遣いも殆ど貰えず、退職金も殆ど義母が使い果たしてしまいました。

主人と結婚した時、口座から私が使ってもいないデパートのカードの請求が月に2~3万円落ちていました。
主人に問いただすと、外商カードを作ってからずっと10年以上義母が使っていたそう(年50万位)
主人に言ってもらうと2~3ヶ月経ってやっと返してくれました。
親戚からの結婚祝いも全て取られました。

とにかくお金を使うことが大好きで、義父のお金も息子のお金も全て自分のもので、湯水のように使います。
デパート大好きで進められるままにすぐにポンと買うし、友達にプレゼントするのも大好き
お金ならあるのよが口癖で、自分はセレブで義父は貧乏人、そして義父の妹たちも貧乏人、私たち夫婦は庶民扱いです。
義母の実家は酒屋と貸家(今はない)をしてたので、昔は羽ぶりが良かったみたいですが、今は商売もきびしいようです。

この度、月3万円の小遣い(3度の食事、病院代、交通費、全て込み)で生活していた義父が入院しました。
義父がポリデントと蓋付カップ、ラジオ、下着を持ってきて欲しいと言いました。
ポリデントと蓋付カップは私の母に買ってた未使用のが我が家にあるので持って行くというのに、義母は“買うからいい!!”と買うし、ラジオは義父の押し入れにあるというのに、病院の近くの電器屋で買いました。
下着は新品10枚買って持って行き、自分が洗濯したくないので、はいたら捨てろというのです。

必要のない物まで無駄にポンポン買い、義父に対して冷酷でお見舞いには行かないと言い、主人にも行くなと言う義母を見て、それまで仲良く付き合っていた私は義母に対してメチャ嫌悪感を感じて、今後の付き合いに悩んでいます。
民生委員をしていた信頼できる従姉妹に相談したら、お義母さんの浪費ぐせは精神的におかしい。精神が病んでいる。その浪費ぐせは治らないから、お義父さんがなくなって年金が少なくなったら、絶対に“貸して(返ってはこない)”と言ってくるから、今のうちに距離を置いて、盆暮れの付き合いにした方がいいと言います。
こんなお義母さんと今後どのように付き合ったらよいと思われますか?

補足義父母の預金が後どのくらいあるか去年の話では2人の葬儀代+αくらい。
入院、通院、老健、特養くらいのお金は年金であるけど、特養は順番待ちが凄いですよね。
主人は付き合いを切れないし、いざとなったらお金を出すタイプ
生れた時から浪費家の義母に溺愛されて育って親戚付き合いもあまりしていないので、義母の浪費ぐせは普通だと思ってたようです。
逆に若いお母さん(20歳の子)でお洒落だったので友達に自慢だったみたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huk********さん

2013/3/3016:12:06

従姉妹の言うように、付き合いを切る(お金を絶対渡さない)か、
徹底的に戦って、お金をあなたがた夫婦が管理するか。

どちらかしかないように思います。
ご主人と話し合って、絶対に妥協しないことが重要です。

お金にだらしないということは、その年齢だと絶対直りません。

葬儀代(香典でまかなえるとかいうけど、まず無理。特に義父は)とか、そこにいたるまでの入院、通院、介護、施設に、などという話になったらぞっとするほどお金がかかりますよ。
それをどうするのか。
付き合いを切っても、結局本当に困ったことになったら助ける、という話になるようなご主人でしたら、
離婚覚悟でも、ご主人の尻を叩いて義父の年金を管理すべきでしょうね。

「あなたが」結局、色んなことを背負わないといけなくなるんです。これはほんとです。

私の祖母が似たような女で、母(嫁)はすごく苦労しています。
結局プライドだけは無駄に高くて見栄っ張りで金を使い切ったあげく、とことん見下していた母に、下の世話をさせてるんですよ?
今90歳ですが、働くこともせず人にたかって生きてきて、人を良いように利用して、それでまだ生きてます。まだ生きそうです。

それを、あなたのご主人はわかってるのかな?って思いますね。

あなたがまだお若いなら、さっさと見切った方が本当はよさそうです。ご主人は人がいいかもしれませんが、どれだけの覚悟があるのか。口だけの男じゃないことを祈ります。
あなたと、あなたの子供の人生を食いつぶすかもしれない毒虫(すみません、言い方悪いのですが)ですよ。
決断は早く、行動は果断にしたほうが、皆にとっていいことです。
ご主人に兄弟がいれば、きちんと家族会議を開いてほしいと思いますね。

質問した人からのコメント

2013/4/1 19:38:51

成功 回答ありがとうございました。皆さまのアドバイスに従い、昨日、義母、主人、私で家族会議をしたのですが、義母はのらりくらりと話をそらしたり嘘をついて自分を正当化したり話になりません。義母は自分は浪費家だからお金があるだけは使う、なくなったら使わないと言っていますが??年金の管理なんて到底できそうにありません。主人は義母に甘そうな感じがします。私は、もういざとなったら義母にも主人にも決心が着きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2013/3/3015:48:07

従姉妹さんのおっしゃるように、
私も義母さんはご病気だろうなと思います。

ご主人は何人兄弟なのでしょうか?
生活全般を見直すお話をご家族全員でしたほうが
よくはありませんか?

質問者様が、このお義母さんと どうつきあうかというよりも、
なんだか深刻な問題に思えてなりません。
そして、早急にクリアしなければ、
必ず子供であるあなた方を巻き込む問題です。

お義父さんが、なんとかしてこなかったことが
原因ですが、もう年齢も年齢です。
保険とか、大丈夫ですか?

may********さん

編集あり2013/3/3019:22:41

私も病気だと思います。

原因や病名など調べてもいまさら仕方がないし、本人に自覚がないので治る見込みもないと思います。
なので、従姉妹さんの言われるように今から距離を置くべきです。
特にご主人にはくぎを刺しておくことをお勧めします。

本来であれば離婚をさせて、お舅さんの年金を保全すべきですが姑が納得しないでしょうし・・・・

一番いいのは、お姑さんの年金なのですが年金口座を変更し、そのキャッシュカードを姑には渡さず
現金で「月これだけ生活する」と言い渡すことです。
暴れたりするでしょうけれど、舅の入院費用なども捻出できなくなりますよ。

姑にカードや自由になるお金を渡さないためにも、ご主人と現実をしっかり見据え
話し合うことをお勧めします。

補足読みました。

義両親の生きかたはもう変えられないし、そんな時間と労力があれば
ご主人の価値観をまともにしたほうが得策です。

舅の年金は舅が管理できるようにして、姑にはその日の生活費程度しか渡さないようにしないと
ほんとうにあなた方夫婦の離婚さえあり得ますよ。

div********さん

2013/3/3015:33:25

預金通帳と印鑑、キャッシュカードを預かり、週一度くらい現金で渡すのがいいと思います。

aya********さん

2013/3/3015:27:49

◆´◕ ェ ◕`◆なぜ、義父は「そんな超非常識な冷酷女」と結婚したんでしょうね?

ふつう、夫さまが入院したら、むろん妻はいそいそといくし、

息子らにも「行ってあげてね」とたのむのが普通。

義父にいって、「義母がかね、使えないようにしなさい!!

カードは全部没収。」夫からも、言ってもらいましょう。

義母に義父は「生活費{食費、ざっぴ}は月に6まんだけだよ」と渡すようにしましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる