ここから本文です

ウイルスに感染したようです。 パソコンに電源を入れると勝手にIEが起動してホー...

kum********さん

2013/3/3016:00:15

ウイルスに感染したようです。
パソコンに電源を入れると勝手にIEが起動してホームページが連続で何ページも開いてしまいます。
この症状はどうすれば直るか教えてください。

補足例えば市販のウイルス対策ソフトの導入等で直りますか?
直るようならオススメのソフトも教えてください。

閲覧数:
359
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2013/3/3016:21:02

できないと回答する回答者にはできないのでしょう・・・・

それはさておき
今お預かりしているパソコンがまさに同じ症状でした。
実行ファイルの名前を調べ、システム構成ユーティリティを開き各種設定をチェックし修正
レジストリ内部に潜むファイルを削除
その後、他のマシンを使ってHDDをフルスキャンしてウィルスをすべて駆除
前述のお客様のPCからはrootkitが数万も入っていましたよ。
ウィルスを紛れ込ませたであろう怪しげなアプリもこの際アンインストール
その後Logなどで改変された部分を確認して修正ですかね。

一般ユーザーはあまりしたことのない作業と思いますし、一つでも手順を間違えると大変なことになりますので、自信のない方はプロに依頼するか、データをあきらめてリカバリしましょう。

質問した人からのコメント

2013/3/30 16:33:22

降参 詳しく説明していただきありがとうございます。
直し方は難しそうなので、とりあえず復元してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tot********さん

2013/3/3016:27:28

リカバリーがいいとは思いますが、DATAバックアップとってなかたら、おかしくなる前の日付の復元DATAあったらそのDATAで復元
する。それで直ったらいいんですが、ウイルスによってはバックドア的な痕跡も残しかねないので、心配ならDATAバックアップしてリカバリ-ですね。そのあとセキュリティーソフト導入です。個人的にいいと思ってるのは
フリー
Microsoft Security Essentials
有料
Norton

dat********さん

2013/3/3016:20:26

アカウントをもう一つ作ればよいのでは?

qcg********さん

編集あり2013/3/3016:15:49

感染する前でしか手は打てません。
そういう状態ならPCがメーカー製ならリカバリーをして買ってきたときと同じ状態に戻すか、
PCがBTOPCならウィンドゥズのインスールディスクを使ってHDDをフォーマットするしかありません。


補足
後からセキュリティソフトを入れても意味はありません。
ウィルスがインストールを邪魔します。
邪魔しなくてもそのウィルスに対してウィルスではないとセキュリティソフトを騙します.

治ってから入れてください
おすすめのセキュリティソフト
カスペルスキー http://kakaku.com/item/K0000424189/
ESET http://kakaku.com/item/K0000469384/