ここから本文です

軽自動車の納税証明について教えてください。 現在、他県から買ってきた一時抹...

nis********さん

2013/3/3018:22:33

軽自動車の納税証明について教えてください。

現在、他県から買ってきた一時抹消済みの軽自動車があるのですが、4月2日以降に車検を取得し名義変更を行おうと考えております。

車検を取得するのに納税証明書が必要だと思うのですが、一時抹消済みなのでその年度は課税されないはずであり納税証明書は発行されないと思うのですが、これは市役所にいって非課税証明書?なるものをもらえるのでしょうか?それとも検査協会で納税しなければならないのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたらご教授願います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

niy********さん

2013/3/3018:28:46

普通車(登録車)も軽自動車も共通なんだけど、一時抹消している車を登録するのに納税証明は一切必要ありません。軽自動車なら住民票と一時抹消証に前使用者のハンコが押されていれば、この2種類の書類と自賠責と重量税の支払いと細かな検査費用やナンバー代だけで車検と登録が出来ます。

納税証明が必要なのは、継続検査というナンバーが付いてるクルマを引き続き乗るために行う車検の時です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ref********さん

2013/3/3018:27:41

納税証明書が必要なのは継続検査のみで、抹消済みのものを再登録する新規検査の場合必要ありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる