ここから本文です

読売、毎日、産経、時事通信の支局が 琉球新報の本社内にあるのは金・経費をケチ...

yas********さん

2013/3/3108:06:13

読売、毎日、産経、時事通信の支局が
琉球新報の本社内にあるのは金・経費をケチってるからですか?

それとも
適当な物件が那覇市に
ないからですか?

沖縄タイムスの記事を読んだらそのことが書いてある。

概要 [編集]

沖縄本島で地上戦開始後、首里市の新聞社壕で発行を続けていた沖縄新報は、1945年5月25日に解散した。
最後まで壕にとどまった沖縄朝日新聞を中心とした社員10人のうち9人(社長代行の高嶺朝光、編集局長の豊平良顕、具志堅政冶、前田宗信、牧港篤三、大山一雄、稲嶺盛国、仲本政基、島袋俊一)が創設メンバー。

1945年7月時点で米軍の準機関紙「ウルマ新報」(現・琉球新報)が、教師などの新聞発行未経験者の手により発行されていたが、沖縄タイムスは「新聞人による新聞発行」を目指し、1948年7月1日創刊された。

創刊号発行前の6月29日、米軍占領下の軍票(B円)への通貨切り替えのスクープを号外で出し、これが実質的な創刊となった。

論調としては琉球新報と同じく、平和主義・アメリカ合衆国軍基地撤廃・死刑廃止といったいわゆるリベラル・左派のスタンスをとっている。

さらには、その自分たちの意見をあたかも沖縄の民意、県民の総意であるかのような書き方をする。1990年代に、由井晶子が全国紙、地方紙を通じ、初めて女性として編集局長に就任した。『新南島風土記』などを著した新川明、川満信一ら沖縄の文化を牽引する記者を輩出した。

朝日新聞那覇総局と共同通信那覇支局が沖縄タイムス本社内に入居している。
(毎日新聞、読売新聞、産経新聞、時事通信の支局は琉球新報本社内に入居)。

創刊メンバーの豊平良顕が戦前、大阪朝日新聞那覇通信部の記者だったことから朝日新聞社とは特に縁が深く、創刊時から協力関係にあった。世論調査を共同で実施し、現在も人事交流がある。

沖縄県では、全国紙の多くが本土との同時発行を行っていないことから、ライバル紙である琉球新報と合わせて県内でのシェアは99%近くを占め、地元紙でほぼ寡占状態となっている。長年、諸事情により日本ABC協会非加盟であったが最近加盟した。

また、この経緯から朝日系の日刊スポーツ新聞社とフランチャイズを結び、日刊スポーツを発行しているが、本来発行対象地域である西日本版(九州は福岡本社発行分)ではなく、東京本部版の内容を掲載しており、中央競馬以外の公営競技欄・番組表など一部は未収録である。

2009年3月より夕刊を廃止し、朝刊のみの発行となる。社告ではその理由を「広告需要が急速に落ち込む一方、新聞用紙代の値上げで新聞製作コストが上昇しているため」と説明し、夕刊時間帯のニュース報道はインターネットでの速報体制を強化する

補足・・・としている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E7%B8%84%E3%82%BF%E3%82%A4%E...

沖縄タイムス(おきなわタイムス)は、
沖縄県を対象に発行されている新聞である。株式会社沖縄タイムス社が発行する。
1948年7月1日創刊。沖縄県民には「タイムス」の略称で呼ばれている。
琉球新報(本紙とともに「沖縄2大紙」と呼ばれることがある)とともに
沖縄県民の情報源の一つでもある。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

2013/3/3108:22:49

沖縄はメディア鎖国ですからね。
琉球新報も沖縄タイムスも、島じゃ特権階級ですよ。

ご指摘のように寡占状態ですから、2紙となんらかの協力関係にないと、県や県警、自治体などへの取材もままならんのでしょう。事務所借りてるとなれば、カネも含め融通出来ますからね。

メディアがこんな状態なのは、沖縄にとって絶対に良いことじゃありませんね。

質問した人からのコメント

2013/4/4 11:07:53

驚く これは
独占禁止法に違反してねえか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dai********さん

2013/3/3120:03:10

複数のIDを使い、質問も回答も自作自演。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる