ここから本文です

南海トラフのあるフィリピン海プレートと、日本海溝のある太平洋プレートの境界面...

pla********さん

2013/3/3110:23:02

南海トラフのあるフィリピン海プレートと、日本海溝のある太平洋プレートの境界面の跳ね上がりによる巨大地震は分かるんですが、

図を見ると、フィリピン海プレートと太平洋プレートの接点においては巨大地震は起きていないと思います。
伊豆諸島の形成には関わっているとは思いますが、なぜこの地点はせいぜい海底火山の創生程度しか起きないのでしょう?

フィリピン海プレート,太平洋プレート,境界面,跳ね上がり,せいぜい海底火山,沈み込み境界,アメフト

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kih********さん

2013/3/3110:37:11

フィリピン海プレートと太平洋プレートの境界部は、大きな衝突境界でも、沈み込み境界でもなく、トランスフォーム型の場所でもないです。

街中、駅構内などの人の流れでも、ほぼ似た方向に流れ、合流したり、分岐していく場所では、大きなストレスを感じないで済みます。 アメリカンフットボールのようにぶつかりあうと、大きなストレスが起きて、潰されたり、跳ね上げられたりするんじゃないですか。

質問した人からのコメント

2013/3/31 10:52:27

成功 両方がほぼ同じ方向に動いているから反発もしないんですね。
それに対して、太平洋・フィリピン海とも日本列島が
必死にブロックしちゃうから反発してしまうんですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる