ここから本文です

療養食を食べないからストルバイト結石と膀胱炎を繰り返す猫 結石を溶かすために...

uih********さん

2013/3/3110:53:17

療養食を食べないからストルバイト結石と膀胱炎を繰り返す猫
結石を溶かすためにいい方法はありますか?

3月に3度目のストルバイト結晶&膀胱炎で投薬しつつ
ネットで調べたらメサジルがストルバイト結晶を溶かすとのことで
与えてみたら大好物だったから、これは助かったと思ったのも束の間
かかりつけ獣医が注意書きの
「重度の腎機能障害がある猫には適さない」にひっかかり
使用はお勧めできないとのことでした。

腎臓の血液検査の結果は数値がちょっと悪いだけで
重度ってことはないんですが、使用しない方がいいんですかね?

今までの膀胱炎は、尿がたまってないのに頻尿でしたが
昨日は尿がたまっていて、尿毒症寸前の状態でした。

膀胱炎になると、家中でおしっこしようとして
あちこちに2滴ほど尿が落ちる状態になります。
私は仕事もあり、猫が気になって仕事に集中できず
療養食を食べないから病気が治らない猫の対応に疲れました。

ちなみに何でも食べる猫が2匹いて
療養食を与えると、その2匹が全部食べます。
ゲージは過去に破壊されたから、ゲージによる隔離も無理です。
食欲もあり、体重も落ちていません。
好物の黒缶パウチを食べています。

療養食をどうにかして食べさせる方法
または
療養食以外でストルバイト結晶を溶かす方法
があれば教えてください。

補足お二方ありがとうございます。
溶かす注射あるんですね。病院に問い合せます。
以前破壊されたゲージは小型犬用の金属製でした。
ライオン用みたいな強いゲージ探してみます。
療養食だけを与えたら2日間何も食べず
2日で体重300g減りました。
これでは衰弱すると思い、何も食べないよりはと
水分も取れる好物を与えています。
療養食を食べない=生命力が弱いということで
生きていくのは厳しいのかもと諦めかける時もあります。

閲覧数:
3,294
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

編集あり2013/3/3115:59:18

あまり使いたがりませんが確か結晶を溶かす注射があったはずですよ。

ちなみに腎臓の検査で少し数値が高いくらいだとナメてはいけません。
猫ちゃんの腎機能が3分の1くらいまで腎機能を失ってからようやく検査で反応がでます。
つまり検査で引っ掛かっている時点で大部分の腎機能を失ってるわけです。
この残りの腎機能をいかに大切に使用していくかで残りの余生が変わりますから、担当の獣医さんが難色をしめしているのかもしれません。
とはいえ結石用のフードさえも塩分が強いため、腎臓や腎臓の悪い猫に使用するのもリスクはあります。
かといって結石を放置していれば、やがて尿道閉塞をおこしさらに腎臓に負担をかけるか、尿毒症をおこすと命に関わりますからねぇ。
好物の黒缶て、それ食べてて結石が出来ていたなら食べさせるのやめた方がいいですよ
(;´д`)

補足。
諦めたら駄目です!
療養食は全種類試したわけじゃないんですよね?
確か調べると結構たくさんメーカーがあったはずですよ。
フードに詳しい人に知恵袋で質問すれば教えてもらえるはずです。
この際療養食を手当たり次第試してみてはいかがでしょうか?
うちも前猫が腎不全&結石で悩みました。
しかも療養食では溶けないタイプのカルシウム結晶でした。それに比べたら溶かせるのですからまだマシだと思いましょう!
頑張って下さい

質問した人からのコメント

2013/3/31 22:09:17

ロイカナもヒルズs/dも食べず、混ぜても食べず
ですが、先程、粉砕したヒルズs/dを好物に混ぜたところ食べました!
しばらくこれプラス投薬で様子見ます。
諦めずに共に生きる気力が少し出てきました。
少しずつ療養食の割合を増やしていきます。
溶けない結晶もあるんですね。
激励に感謝します。
お三方ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

buz********さん

2013/3/3119:23:20

メサジルの使用については、腎臓の数値や病歴が不明なので
ここで不可を判断することは難しいです。

黒缶パウチなら食べるのですよね?
食欲があるのですから、
「療養食を食べない=生命力が弱い」
ではありませんよ。まだまだ生きようとしています。

今は大好きな黒缶パウチにストルバイトを溶かす療養食を
混ぜてあげるといいですね。

とりあえず今出してもらっているのがヒルズなら、ロイヤルカナンを、
ロイカナならヒルズを試してみて。

また、看畜が食べない療法食を出し続ける医師にも
少し問題があると思います。
ぜひセカンドオピニオンを探して診てもらってください。

もう補足枠を使っているので応えてもらうことができませんが、
次質の際には今食べている療養食の種類、
腎臓の数値を書いていただければ、
もっと詳しい回答が得られると思います。

飼い主さんがんばれ!

aya********さん

2013/3/3112:16:23

病気の猫ちゃんの介護、そしてお仕事お疲れ様です。

他の子がその子の療養食を食べてしまうとの事ですが
食事はゲージに入れて与えてみるのは如何ですが?
ゲージを壊されたとありますが、金属製のゲージなら壊されることもないと思います。

他の子が食べている食事は与えず、その子はゲージ内での食事をさせるべき
だと思うのですが・・・
究極にお腹が好いたら食べます。
ただその前に飼い主様が可哀相に思い、他の物を与えるのが
食べない悪循環になっています。

一刻も早い対策をとらないと大変なことになります。
尿毒症になると3日ほどで死に至ります。
怖い表現で申し訳ないのですが、諦めず頑張って下さい。
ペットの命はあなたの行動にかかっているのですから・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる