ここから本文です

Rendermanを使用してCGアニメーションを作りたいです 学生です。アメリカの芸術...

gui********さん

2013/3/3111:13:26

Rendermanを使用してCGアニメーションを作りたいです

学生です。アメリカの芸術大学に提出するポートフォリオでRendermanを使用するつもりです。初心者なのでこれから勉強していきます。

イトルの通りなのですが、質問があります。

①Rendermanは購入するのはStudioで大丈夫ですか?どのVer.が良いでしょうか?
②Rndermanの他にアニメーション制作のために必要なソフトでおすすめありますか?
③ペンのようなものなど、アニメーション制作のために必要なデバイスでおすすめありますか?
④仮にアニメーションではなく、静止画制作の場合、Rendermanだけで大丈夫だったりしますか?

ちなみに受ける大学はCallifornia Institute of the Arts(CalArts)です。

尚、Rendermanを使用する理由は大学に入ってからこのソフトを使用すると思うからです。初心者には難しいかも知れませんががんばります。

お願いします。

補足②の他に必要なソフトというのは、Rendermanと、それプラス他に必要なソフトという意味です。
また、おすすめのソフトとしては、学生なのでできるだけ低コストのソフトでのおすすめお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ann********さん

2013/4/423:06:46

アニメーションを作るにあたって、まず、レンダーマンをメインに考えること自体が私には理解できません。
レンダーマンがどんなものなのか、全くわかっておられないようなので、できる限り簡単に説明させていただきます。
映画で例えると、レンダーマンは高性能なカメラや多種多様なライトを備えたスタジオの様なものです。
スタジオにモデルとなる被写体もいなければ動きを教えてくれる振り付け師もいません。
ただ単なる空間にすぎません。
しかも、かなり複雑なモデルを使うような作業ではない限り、レンダーマンの恩恵をあまり受ける事はできないでしょう。
複雑なモデルや、複雑な動きのレンダリングには非常に時間がかかります。複雑な光の反射や影。少し離れたビルの色の反射や窓ガラスを透過する光。そういうものをリアルに表現するために使います。
一般的なレンダーを使うよりも設定はかなり複雑になりますが、レンダリングの時間は驚くほど短縮されます。設定のレベルによりますが...
レンダーマンを使う必要があるような作品に携わるようになってからで十分だと思いますよ。
まずは、3DCGがどういうものでレンダリングがどういう作業か、そういう部分を覚えましょう。
3DCGのソフトを買い、そのソフトに標準で付いているレンダーを使ってレンダリングをする事から始めましょう。
車の免許も持っていないのに、いきなりF1のマシーンに乗っても無駄ですからね。
私はMayaをお勧めしますが、価格を下げたいのであればC4Dでもいいでしょう。

質問した人からのコメント

2013/4/7 00:06:08

抱きしめる なるほど、ご指摘ありがとうございます!

そうですよね、もう少し本などで勉強してみてからですね!がんばります!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sen********さん

2013/4/611:37:44

Rendermanてレンダラじゃないっけ?あとできるだけ低コストのソフトって言ってるけどモデラーも大学で使うのに合わせないと意味ないんじゃ??

それに大学で勉強できる内容を別にポートフォリオとして見せなくてもいいような気がする。
Rendermanが使えるというのはほとんどプラスの要因になると思えない。

今そんな学生には高いソフト買わなくても大学に入って授業で必要になってから買えばいい。
確かMayaとかRendermanとかアメリカで学割で買ったほうが何倍も安いよ。
一回アメリカのアカデミックストアの値段と日本の販売代理店の値段比べてみたらいい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる