ここから本文です

FF13-2はストーリークリア後、順序的に何からすればトロフィーコンプへの道のりは...

tak********さん

2013/3/3115:16:20

FF13-2はストーリークリア後、順序的に何からすればトロフィーコンプへの道のりは楽ですか?
また、お勧めモンスターとその入手方法を教えて下さい

閲覧数:
857
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qwe********さん

2013/4/213:28:44

ff13-2のトロフィーですよね。まずはフラグメントをコンプリートすることからはじめましょう。パラドクスエンディングもすべて見る必要があります。パラドクスEDを先に見るのならデミ・ファルシのグランドクロス戦からやるのが楽です。グランドクロスを発動させるには、そのフラグメントスキルが必要なので、先にザナドゥにいってとっておきましょう。パラドクスEDを見るには、その時代のゲートを閉じて大幅に強化されたボスを倒さないといけません。特にきついのが、カイアス戦です。ヲルバ卿のカイアスはステータースが普通より5倍近く強化され、HPは10倍近く強化されています。おまけにグランドクロスのカイアスはすべてリレイズで一度復活します。ちなみに最難関のパラドクスEDは時空の狭間のカイアスです。ノエルがいないのにラストのカイアスより強い物理・魔法攻撃184でインフェルノなど鬼畜技も連発しさらに心身活性化と聖なる混沌も強化されています。最後に回すべきでしょう。
またヲルバ卿AF400年にいるアッティラもトロフィーコンプのために倒さなければなりません。ただしノーマルモードで倒すのが条件です。
お勧めモンスターはアタッカーはキチューか金チョコボです。どちらもステータースがよく伸び鎧通しも覚えます。キチューはアルカキルティーの草原の花にモーグリーキャッチャーをONにして投げるととれます。金チョコボは死にゆく世界のトレジャーに入っています。
ブラスターはネクトンか青チョコボです。ヲルバ卿AF300年にいるジュエダンからチェーンボーナスUP改を継承すれば盤石です。
ディフェンダーとジャマーはいらない気がします。ヒーラーはヲルバ卿AF300年にいる白チョコボがいいです。エンハンサーならビルジ遺跡AF300年にいる紫チョコボ一択です。仲間にさせる時間がもったいないならヴァイルピークスをクリアして仲間になる確率を上げるフラグメントスキルをとっておきましょう。

質問した人からのコメント

2013/4/5 01:01:06

降参 長文ご丁寧に、ありがとうございます。
トロフィーコンプに向けて頑張りたいと思います。
あとふたつほどお聞きしたいのですが、鎧通しとは何ですか?
また、普段はイージーでプレイしていたほうが良いですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mer********さん

2013/4/108:51:30

トロフィーコンプは膨大な時間が掛かります。 先ずは目先のランクの低いミッションを★5でクリアする事でしょうか。 CP稼ぎはミッション55のネオチュー討伐の報酬のグロウエッグを装備し、 タイタンの試練を一通りクリア、で全能のダイヤモンドを狙いつつです。 武器強化はギル稼ぎが必須ですので、CP稼ぎがてら、アダマン狩り、で全能が取れます。
全てのミッションを★5でクリアのトロフィーもありますので、初期武器を装備し、クリアタイムを伸ばして、強敵と戦闘、 と言う感じです。
全てを得し者は1キャラ17種の武器と最強武器、全アクセサリー込みですので、膨大な時間とギルが必須です。
武器は最優先で強化する事をお勧めします。
アクセサリーは後回しでも大丈夫です。
その他ロングイの討伐、 ウェルキンゲトリクスの討伐トロフィーもありますので、かなりの根気が必要です。