ここから本文です

水周りのリノベーション?リフォーム?について

pagu039さん

2013/3/3119:54:59

水周りのリノベーション?リフォーム?について

リフォームを検討中で、トイレと洗面所の位置を
逆にしたいのですが可能でしょうか?

キッチンの壁一枚挟んですぐ隣がトイレ
というのは避けたほうがいいのでしょうか?

お風呂をの位置も少しずらして少し大きくしたいのですが、
安く見積もっても結構高くつきますでしょうか?

以上3点についてよろしく御願い致します。

閲覧数:
486
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wk2001tmさん

2013/4/117:45:38

こんにちは^^

トイレと洗面所の位置を変えるという件に関してですが
基本的には可能です。
ただ、間取りなどがわからないんで
構造をいじる場合(柱を抜いたり)など絡んでくる場合はわかりません。

キッチンの隣にトイレというのは
特に衛生上とか、あまり気にしなくていいと思います。

浴室拡張工事をする場合ですが
外に増設するのでしたら建築確認が必要となる場合がありますので
注意してください。
内部のみいじるのでしたら基本的に確認は不要です。

上記のすべての工事を行った場合
安く見積もっても150万はいくと思います。
浴室を外部に出すのでしたら200万はいくと思います。

金額は浴室のグレード、内部外部の仕様、
現場の状況などで変わってきますので参考までに^^

質問した人からのコメント

2013/4/2 14:33:37

降参 ご回答頂きました2名様、有難うございました!目安程度でもとても参考になり助かります!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

x5foxyさん

2013/3/3122:34:51

不可能ではないです。
が、家の状況がわかりませんので(床下や配管など)
お風呂もユニットでしょうか?
解体工事などが絡むと値段は上がってくるでしょうね。
一度 設備屋さんに見てもらうといいでしょう。