ここから本文です

SIでは仕事率の単位にW以外を用いることは推奨していないにもかかわらず、なぜ自動...

川馬さん

2013/3/3120:53:39

SIでは仕事率の単位にW以外を用いることは推奨していないにもかかわらず、なぜ自動車などではエンジンの出力に馬力が使用されているのですか。
教えてください。

閲覧数:
192
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/4/109:35:30

>>SIでは仕事率の単位にW以外を用いることは推奨していないにもかかわらず
あなたはこの質問と同じようなことをアホみたいになんでなんでと質問していますが、どの質問にも共通して言えるのは、あなたの書いている通り、推奨されていないだけで禁止されているわけではないから。そして、長い歴史の中で慣例的に使われてきて関係者のなかに根付いているような単位は意味もなくSI単位系に置き換えないほうが過去の結果や、常識と比較しやすいからです。

エンジンの出力で言えば、ワットの蒸気機関以来エンジンの出力は何馬力と表現されてきたのだから、新しいエンジンも何馬力と書いたほうがわかりやすいという話。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる