ここから本文です

ランニング初心者です。ランニングタイツやランニングウォッチに関する質問です。

ymh********さん

2013/3/3122:21:22

ランニング初心者です。ランニングタイツやランニングウォッチに関する質問です。

2か月程前からスポーツジムのランニングマシンで走り始め、2週間程前からようやく道路などで走り始めた初心者です。

服装は、ハーフパンツか7分丈ズボンで走っているのですがランニングタイツも着用した方がよいのでしょうか?
てっきりまだ寒さが残るこの季節なので、寒さ対策のためだと思っていたのですが、膝や股関節の負担軽減などのタイプもあるみたいなので購入を考えています。走っている時や走り終わった後など、膝や右股関節が痛みます。その部分をサポートできるもので、お勧めありますか?メーカーなど

また、ランニングウォッチの購入も考えています。
スポーツ医学の権威・マフェトン博士が提唱している「180公式」、普通の健康なランナーの場合、「180-年齢=最大心拍数」で走り続けると持久力などつくみたいなので、心拍数測定機能は絶対必要として、走った距離と走ったペースが測れるお勧めはないでしょうか?消費カロリーや脂肪燃焼などは必要なく、上の3つとラップ機能があれば良いんですが…。

値段は、特に高くても問題ありません。
よろしくお願いします。

閲覧数:
2,588
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ips********さん

2013/4/320:01:05

ランニングタイツはサポート機能がついた物は好評ですね

代表的なのはCW-Xでしょう、他にはC3fit、スキンズ
ミズノのバイオギア、アシックスのコアタイツなど

大体、1万円~15000円ぐらいの価格帯です
フィット感が大切なので試着してから購入したほうがいいです
合わない方もいるので注意が必要です

ランニングウォッチはGPS付きの時計がおすすめです
ガーミンが一番メジャーで正確で使いやすいでしょう
グレードによって値段が違ってきます

心拍数もハートレートモニターをつければ計測できます
パソコンにデータと摂り込んで管理が出来ます
アマゾンなどでネットで探してみると安く買えるようです

http://runnet.jp/shop/searchItemAction.do?categoryCode2=06&sort=1&c...

あとはARES、エプソンなどあります
ARESは猫ひろしさんが実際に使ってるランニングウォッチです

まずは走りだして間もないビギナーさんは故障しやすい傾向です
走り過ぎによる膝痛にはお気をつけください
ストレッチやアイシングなどケアは必要ですよ

無理はせずゆっくり走る、適度に休む、痛くなったら歩いてください
心拍数や走るペース、距離はあまり気にしないほうがいいですよ
ご自分の感覚で気持ち良く走っていれば自然と走力は向上しますから

応援してます、楽しみながら走ってくださいね!!

質問した人からのコメント

2013/4/6 00:22:33

成功 お二人とも、回答ありがとうございました。
今回は、ipsum3940さんにベストアンサーを差し上げたいと思います。
怪我には気をつけて楽しく走れるようにしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uli********さん

2013/4/307:45:29

時計はsomaがおすすめです
たしか心拍数を測るのもあったと思います

タイツのことはわかりません
すみませんm(_ _)m