ここから本文です

有機物、無機物の「機」はどのような意味でしょうか?

miw********さん

2013/3/3123:56:27

有機物、無機物の「機」はどのような意味でしょうか?

閲覧数:
959
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/4/106:01:14

「有機」「無機」の「機」

「機」は、こまかなからくりのしてある器具という意味を表す字ですが、ここでは、精密な仕組み・働き、特に生活機能(器官)という意味で用いられています。

「有機」は、精密な仕組み・働きがある、つまり、生活機能を有するという意味で、「無機」は、生活機能のない、無生物の、という意味になります。

質問した人からのコメント

2013/4/2 02:14:17

辞書で調べても意味が取れなかったのですが、理解できました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

田 田子さん

2013/4/104:34:48

生命現象、生活機能のことです。

ですから、「有機」は生命力のあること、

「無機」は生命力がないことです。

厳密に言ってはいませんが、例えば

動植物を構成する化合物や動植物によって

作られる化合物を指します。

「無機」は生命力のない物を言い、鉱物などが

これに該当します。

nis********さん

2013/4/100:30:52

事がおこる細かいかみあい。とあるので、そういった
素粒子のようなものでしょうかね。