ここから本文です

近衛家と旧宮家は格式でいえばどちらが上でしょうか?

tun********さん

2013/4/104:29:54

近衛家と旧宮家は格式でいえばどちらが上でしょうか?

閲覧数:
1,384
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gkt********さん

2013/4/109:14:32

格式で言えば旧皇族と臣下なので旧宮家ですね。
でも近衛家は江戸時代に近衛家の娘が産んだ天皇の息子が養子になって継いだため、実は血筋は旧宮家より天皇家に近い。
そのため明治天皇は遠縁の宮家より近衛家のほうに親近感を抱いていたとか。
親戚でも皇籍から離れているので旧宮家より下だし天皇の男系男子でも皇位継承の対象からは外れていますけどね。

質問した人からのコメント

2013/4/3 02:37:30

降参 皆様どうもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moo********さん

2013/4/113:36:32

宮家というのは天皇の後継を継承出来る「旧宮家数えて5代までとされてました」権利ある家柄です、宮家というのは天皇家の後継が途絶えた時の悪態言えばスペアにあたります、代が過ぎて宮家の看板外すまで、皇位継承権有ると言う事で、近衛などは家臣と言うことですからそれに入れる事が出来る訳ない格差は言うまでもないことです

mug********さん

2013/4/108:45:51

宮家は天皇家の親族です。天皇位継承権があります。近衛家は天皇に仕える摂家、つまり家臣です。