ここから本文です

本業のほかにバイトをしたら本業にばれる仕組みを教えてください。

and********さん

2013/4/111:38:33

本業のほかにバイトをしたら本業にばれる仕組みを教えてください。

本業の所在地:世田谷区
副業の所在地:江戸川区
住まい;武蔵野市

閲覧数:
1,218
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koo********さん

2013/4/111:47:24

何でバレるかはいろいろでしょう。

ここのカテでの質問という事なら、住民税でバレる可能性が高いということです。
つまりあなたの収入が給与所得であるなら、賃金の報告を会社はあなたが住んでいる地域の役所へ届出をする義務があります。事業所の住所は関係ありません。
あなた自身も両方の所得の証明である両方の源泉徴収票をもって確定申告をする義務があります。
もし、確定申告をしなでいても、それぞれの事業所が申告をしていますのでそれを元に住民税を一括で本業の方へ請求します。
見る人がみたら、住民税の金額は給与とあわないので副業を疑う事になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eol********さん

2013/4/111:40:44

そもそも税金どうやって支払うの?
源泉徴収を2か所でやるってこと?
そんなもん、一発で税務署から査察入るよ?

だいたいからして、本業の他にバイトをやらなきゃいけなくなるような立場であること自体
人生の負け犬。