ここから本文です

個人自営業から法人化するメリットは 会社法人だと、所得税から法人税へ とな...

kky********さん

2013/4/112:48:50

個人自営業から法人化するメリットは

会社法人だと、所得税から法人税へ
となる為、節税になると聞きました。

この場合、所得税から解放されるんですか(所得税は払わなくていい)?

閲覧数:
586
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuc********さん

2013/4/112:59:06

その法人化した会社から給料(役員報酬)をもらえばサラリーマン同様に所得税はかかります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sto********さん

2013/4/117:01:14

会社が個人に給料を払う形になるので、個人の所得税はそのまま払わなければなりません。
個人事業主で全額所得税払うよりはましでしょう。

あと欠損金の繰り越しができることが法人化のメリットです。

取引先とかも、法人でないと取引してくれないとか、卸し価格で販売してくれないとかで仕入れに響く場合があります。

sya********さん

2013/4/113:28:25

>個人自営業から法人化するメリットは

納付すべき税額を合法的に減らす事ができる。

>この場合、所得税から解放されるんですか(所得税は払わなくていい)?

法人からお金をもらえば所得税が課税されます。役員報酬は定期同額給与に該当すれば自由に調整可能ですので税額のコントロールは容易です。