ここから本文です

挿し木のできる樹木と取り木のできる樹木を教えてください。

pur********さん

2013/4/119:21:14

挿し木のできる樹木と取り木のできる樹木を教えてください。

挿し木のできる樹木と取り木のできる樹木(低木から高木まで)を教えてください。

普通に園芸店やホームセンターなどで売ってる、もしくは庭木や園芸の本に出てるような樹木でお願いします。

できるだけたくさん、教えていただけると助かります。

補足現実的な範囲で教えてください。

成功率50%程度が常識的な目安だと思います。

閲覧数:
17,805
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

2013/4/122:20:16

本に出ている樹木名は数百になると思います。
園芸店で買える木もそれくらいはあります。
したがって回答を求めるほうが無理で
○○は挿し木が出来ますか?取り木が出来ますかと質問したほうが良いです。

しかしそれでは回答になりませんので
参考になるHPを書いておきます。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~ootake/1bonsaisasikitorikikabuwakeseiko...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2013/4/212:57:32

桜(種類は不明)の挿し木に4割程の確率で成功しました
ハナカイドウの取り木に成功しました
ドウダンツツジの挿し木に成功しました
桜は種類によって成功率が違うそうです
ハナカイドウは挿し木に成功した事が無いので取り木で挑戦しました
ドウダンツツジは挿し木での成功率が高い事を調べてから購入しました
以上三種類が経験上成功した樹木です

ara********さん

2013/4/208:20:13

挿し木可能な苗は挿し木苗で
市販されています。
不可能な木は接木苗です。

挿し木可能なものは取り木が簡単です。
ビワは取り木の方が簡単です。

つつじ、つばき、ぶどう、ブルーベリー、
イチジク、ぶどう、グミなどです。
キウイは成功したことがないです。

垣根に使われる種類は挿し木可能です。

kuy********さん

2013/4/120:33:20

まぁたぶん「ほとんどの樹木ができる」ので、できないものを探した方が早いと思います。
ヤシの類や竹笹などは現実的に困難でしょう。