ここから本文です

IKEA家具の組立に最適な電動ドライバーについて

アバター

ID非公開さん

2013/4/200:07:48

IKEA家具の組立に最適な電動ドライバーについて

引越しをするにあたり、家具を一新することになりました。

そこで、家具はIKEA製品を中心に揃えようと考えています。

購入予定の家具は本棚1点、ベットフレーム1点、パソコンデスク1点、収納家具3点です。

以前、TVラックをIKEAで購入し組み立てた際、市販のドライバ(手動)で作業をしたのですが、想像以上に時間がかかり苦労しました。

今回は大型系の家具が多い&引越しをさっさと終わらせたいので、電動ドライバの購入を考えています。

そこで質問です。

IKEAには電動ドライバが2種類(1500円と3000円)販売されていますが、これで十分事足りるのでしょうか。

もしくは、RYOBI等の専門メーカーが販売している5000円程度の製品の方が良いのでしょうか。

その場合、どの性能部分を重要視すれば良いのでしょうか。

ご教授のほどよろしくお願いいたします。

【補足】
・電動ドライバの使用予定は今回のみです
・作業は室内で行いますので、コンセントがあります
・購入した家具の組立は複数まとめて一気に行う予定です
・IKEAの電動ドライバ以外を購入した場合は、別途ポジドライブの先端を購入予定です

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ele********さん

2013/4/201:08:30

ご質問から察するに、電動ドライバーの内容は把握されている事と思います。今回1回きりの使用ですと、安価な機種を選択されてもいいかと思います。どの電動工具でも、その機能の内で使用できる事と思います。
充電式のコードレスタイプは、電源コードが邪魔にならず使いやすいです。しかし、あまり使用しないようだと充電池が劣化して使えなくなります。100Vタイプのコード式電動ドライバーなら、いずれ再度使用したい時に使用可能な事と思います。
家具の組み立て程度なら、どの機種でも良いと考えますが、折角購入するなら、継続使用可能な使いやすく感じる機種を選択されてはどうでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2013/4/306:29:49

家具の組み立てはIKEAのFIXAで十分だと思います。
今回限りなら国産の専門メーカー品を買うのはもったいないです。
どの程度の家具の量かわかりませんが、1500円のほうは電圧が半分(3.6V)になってしまうのでパワーもないし、すぐに充電が切れてしまいそうです。3000円のほうはパワー(7.2V)的にはOKだと思いますし、トルク調整もできますので、1回しか使わないのであれば贅沢な仕様ですね。
なかなかIKEAもうまいラインナップ戦略です。
トルク調整なしの7.2Vがあればそれをお勧めしたいところですが・・・
いずれにしても、木製家具の組み立ては電動で最後まで締め込まずに、手回しで締め上げるようにすることが重要です。
数回(日)に分けて組むなら1500円、一気に組み上げたいなら3000円てところでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる