ここから本文です

ぽんぽん

瑶泉院さん

2007/1/1321:53:23

ぽんぽん

お腹のことを、どうして、「ぽんぽん」って、言うんですか?

閲覧数:
809
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2007/1/1321:59:59

おなかがいっぱいの時など、たたくと
「ポンポン」と音がするからからじゃないですか。

質問した人からのコメント

2007/1/17 10:28:15

感謝 みなさま、ありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

田 田子さん

2007/1/1322:03:04

幼児語で、お腹を打つときの音から「ポンポン」という、と辞書にありました。
「しょうじょう寺の狸囃子」でも「ポンポコポンのポン」といって腹鼓を打っています。

<田子>