ここから本文です

Z会

koneko07rgさん

2007/1/1414:12:33

Z会

Z会中学コースの内容は、難しいでしょうか?

閲覧数:
3,936
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/1/1414:30:40

Z会にはさまざまなレベルのものがあります。
学習者のレベルに合わせて、学校補習、学校予習、ハイレベル、くらいは選べるようになっていたと思います。
ただ、独学に慣れていない中学生がひとりでやるのは、難しいかもしれません。
けれど勉強は結局自分でやらなければいけないものでもあるので、
いい独学の訓練にはなると思います。
(そして身にもなると思う)

私はハイレベルをとって、
学校の先生から、古い、1年先の教科書をもらってがんばって勉強していた時期がありましたが、
(ほとんど半年~1年先取りの内容を扱っていたので)
60~70点くらいでしたが、自分でがんばって勉強した経験はその後も役に立ちました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jjidn_nbijjさん

編集あり2007/1/1422:12:34

慣れの問題だと思います。
高校受験コースと中高一貫コースがあり中高一貫コースのほうが発展的問題が多いそうです。本のレベルを拝見すると、基本・標準・応用・発展の割合が載っていますが実際は下記のようなレベルだそうです。

スタンダード(高校受験)>ハイレベル(高校受験)>トップレベル(高校受験)≒スタンダード(中高一貫)>ハイレベル(中高一貫)>スーパーハイレベル(中高一貫)

HPに見本問題が載っています。それをやってみてどのレベルが自分に合うか見るほうがいいですね。公立中学進学でも2年.・3年の先取をしていてスーパーハイレベル(中高一貫)を受講する子もいるそうです。
http://www.zkai.co.jp/jr/

candykancanさん

2007/1/1414:45:07

標準コース(スタンダード)でも
発展的な内容も含まれていて難しく感じるかもしれませんが、
解説も詳しく載っているので、頑張れば理解できます。
小学校での勉強がおおよそ身についていれば大丈夫です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。