ここから本文です

ハヤシライスとハッシュドビーフとカレーライスの違いを優しくコトコトアツアツに...

may********さん

2013/4/301:13:20

ハヤシライスとハッシュドビーフとカレーライスの違いを優しくコトコトアツアツに教えてください。

閲覧数:
561
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xz_********さん

2013/4/917:51:36

アンテナが建ったので、調べてみました。
両方とも日本で確立された料理だそうです。

ハッシュド がなまって ハヤシとなった・・・

この料理を、世に送りだした丸善(というお店)の創始者が
ハヤシさんという名前だった・・・

同じようなイメージ料理に、
ビーフストロガノフ、と言う料理があります。
これは「ロシア料理」だそうで、
煮込まれている牛肉は、大ぶりでレアで食べるそうです。
ソースには、サワークリーム、ヨーグルトが
隠し味、と言うことです。

さて、カレーライスは別物!ですね!!

インド料理と思われてますが、大間違い!

宗教上、臭みの強い肉、羊肉を食するお国柄、
臭い消しのために「スパイス・香辛料」の確立の早かった国。

インドでは、カレーと言うものは存在しないのです。

ある日、イギリス人がインドの料理人に、
「そのスパイスで煮込んだ料理はなんと言うのか!?」
と聞いたところ、インドの料理人は、
鍋の中で煮込まれている料理の具財を聞かれた、と勘違いし、
「~のカリ、です!」と答えたそうです。

カレーライスがイギリス経由で日本に渡来した由来です。
イギリス人が作ったカレー粉(本来ありえない物)なるものを、
S&B創始者の何とかさんが、日本人向けに作ったミックススパイスが、今日で呼ばれる「S&Bカレー粉」となるわけです。

小麦粉でトロミを出したのは、イギリス人の発案ですが、
カレールウ、なるものを発明したのは、日本人で
大衆料理の火付け役だった訳です。
(当初のカレー代金は、店のコーヒーの4~5倍でした)

宗教上、インドのカリ料理(煮込み)の肉は
羊か鳥しか食べません。

ニンジン、ジャガイモ、ざく切り玉ねぎ、様々なお肉
これらがゴロゴロ入っているカレーも、
もはや、日本料理として、定着していると思います!

辛いカレーライス、食べられますか?
S&B ホンドボーディナーカレーの辛口!
お勧めです!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる