ここから本文です

単身赴任先のNHK受信料について

chd********さん

2013/4/309:59:43

単身赴任先のNHK受信料について

この春から夫が単身赴任で山奥に赴任します。
そこはデジタル放送が受信出来ず、ワンセグが映らないらしいです。

住民は皆、ケーブルテレビを契約してるそうで
もしテレビを見るなら、ケーブル契約しないといけないのですが
BSまで契約すると、高くなるので
契約するとしたら地デジオンリーで行くつもりです。

しかし、今の自宅ではBS受信料も払っており
所謂,家族割で半額になるのは
BS受信料を含む料金からの割引にしかならない気がします....。

BSが見れないのに、半額とは言え、高額なBS受信料を
支払うのはムカつくので
いっそテレビは我慢してもらおうかとも思っています....
(可哀想ですが)

もし地デジ受信料の半額ですむなら
払ってもいいかなぁ、と思いますが(でも高いけど!!)
本契約がBS有りなのに、家族割引が地デジのみの割引って
可能でしょうか?(何か、書いてて、無理っぽく感じて来ましたが...)

わざわざNHKに電話して聞くのも面倒なので
もし、こちらで同じ経験をした事のある方や
詳しい方がいらっしゃったら、
お知恵を拝借したく、質問する事にしました。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
637
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nng********さん

2013/4/312:52:15

基本は住居ごとに受信料を定めることになっていると思いました。
ですので、その住居の受信設備の状況に応じた受信料から半額割引だと思うので、単身赴任先にBS設備が無ければ、地上契約になると思いますが…

ただ、単身赴任先のご主人様がワンセグ機能付き携帯を持っている…
この時点で、NHKが主張しているルールからすると、受信料の支払いが発生することになります。

面倒かもしれませんが、「テレビを置くとした前提」の話しで、NHKに確認された方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2013/4/5 12:24:42

降参 ありがとうございます。夫に話したら、例えいくら取られてもテレビは欲しいそうですが....とりあえず、NHKに聞いてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2013/4/311:30:04

未契約なら払う必要ないんですけど、

こちらに相談してみて下さい、http://tachibanat.com/move_list.html
NHKの事でお困りの方の相談にのっています。元NHKの職員の方です。