ここから本文です

子供みたいな上司、どう対処したらいいですか?(長文です)

lef********さん

2013/4/310:04:16

子供みたいな上司、どう対処したらいいですか?(長文です)

2年前に所属長(所長)となった上司に対してとても不満を持っています。
直接注意すべきか、さらに上へと報告をするか、対処法についてアドバイスをお願いします。

ウチの所長(55)は上げるとキリがないくらいダメな上司です。
仕事が工事屋の為、所長の仕事といえば、現場への安全パトロール(午前午後各30分程度)と月始めのミーティングの資料作成くらいで、あとは一日中ソリティア(PCのトランプゲーム)をしています。
普段から独り言が多く、来た当初は返答したり相槌をうったりしていましたが、内容が小さすぎて今では全員が聞き流しています。
例えば「明日は雨だったかな~?」とか「ここの電話番号なん番だったっけ~?」等と言いながら、自分で調べはするんですが、それがかなりのボリュームなんです。
比較的静かな事務所なので、ソリティアをするクリック音も非常に耳につき、「自分でも気付かないのか」と思うほどです。
また、同時に貧乏ゆすりもひどく、振動でキュルキュルと物がこすれる音も混ざっており、気になりだすとイライラします。
知人に相談したところ、クリック音がしない“サイレントマウス”を教えてもらいましたが、所長のマウスは子供が好きそうな車の形をしたマウスなので、交換する事も出来ません。以前、コンビニで買ってきて嬉しそうに自慢していましたから。
他の人が所長の後ろを通ろうとすると、ソリティアの後ろに開いているファイルをクリックし、あたかも仕事をしているフリをし、大きな声で独り言を言い出します。すでにバレバレなのですが。
プリインストールされたゲームを作動出来ないようにする事は可能なのですが、ゲームなんていくらでもネットでダウンロード出来ますし、それが解決策になるとは思いません。
下手に仕事をして大音量の独り言を言われるよりも、ゲームをさせてカチカチ音とキュルキュル音を我慢していた方がよっぽど良いのかもと思います。

また、メモを取る習慣がない為、本社からの通達や不在者への電話の通達も所長でストップさせ、毎度みんなに迷惑を掛ける始末。

何かあれば、「俺の若い頃は…」という過去の武勇伝も聞き飽きました。昔は握力80kg以上あったらしいです。今は56kgですが。

さらに通勤の格好が若いというか…地元の中学生のような格好をしています。夏場なんてジーンズのショートパンツにアロハシャツで、周りの企業から「海にでも行くんですか?」と冷やかしを言われても、それをプラスに勘違いし、上機嫌でした。
スーツ着用時はさらに気合いが入ります。スーツはストライプ、髪はオールバック、手には金の指輪数個に色付きのメガネ。
これで各企業の合同集会に行くので部下としてもそういう企業に見られないか不安です。

「やっと禁煙に成功した」という話しも10回以上聞かされました。

若い頃のツケか、心臓に持病を抱えており、週明けの月曜日は高確率で休みます。その持病を武器にしており、でも休む理由は「頭が痛い」「お腹が痛い」「咳が止まらない」等、子供みたいな具合です。
現場が休日出勤する時は管理者として出勤しないといけないルールが最近設けられたのですが、いつも部下の主任になすり付けています。土日しっかり休んで且つ、月曜日も休むんです。

また、自分を誇張させるのが得意で、本社の上層部と話す時は、さぞ仕事やってますアピールがすごいんです。本社も”所長がダメ”ということは周囲の噂で知っていると思うのですが、慢性的な層不足で、新期となっても人事の変更はありませんでした。
本社も客先も作業者も、その部下の主任を頼っており、このままで良いのかと思っています。

思いついたまま書いたため乱文となりましたが、まだまだゴロゴロ出てきます。
この子供みたいな上司をどうしたら良いか、解決策をアドバイス願います(_ _)

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayu********さん

2013/4/310:33:24

読んだ限りは、放っておくのが一番なように思いました。
仕事上、害があるとしたら、メモを取らないから仕事が止まる・・・という点でしょうか。
電話のところにメモ帳とペンのセットを置いておくとか・・・?

それ以外は人間性として、ちょっと?と思うことなので、その年まで、そのスタイルで生きてきた人が変わるわけもないので、そこは放っておくしかないように思います。
独り言を言う人は、よくいますが、それも放っておいていいと思います。
ソリティアもさせておけばいい。
あまりに気になるなら、みんなで話し合って、何かしら理由をつけて、配置換えをしてしまい、所長ブースを作ってしまうことでしょうか。
パーテーションで仕切ったり、少し離れたところに所長だけ配置するなど。
ほんとは、「所長室」を作れるといいんでしょうけどね。。。

質問した人からのコメント

2013/4/6 10:06:16

たくさんのアドバイス、ありがとうございました。

確かに今までこのスタイルで生きてきた「自分大好き人間」が今さら変わることはないでしょうね。。。
定年まであと5年(…長い)上手に付き合っていくことにします。

ありがとうございました。

「子供 咳 止まらない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2013/4/310:43:58

うちにも似たようなおばさん(70後半)が居ますよ
本っっ当にウザイですよね
このオバサンもPCでトランプゲームをしていますよ
カードをめくる音だったりクリアした音だったり・・・・仕事中なんで遊んでると思われたくないのか音はさほど大きくはしていませんけど
、エンターキーをバシっと叩く音だったり・・・まじでウザイ

今も、私用で電話で話中ですが本人、耳が遠くなったのか話し声がめっちゃ大きい
私は基本、無視していますよ

電車や車の音、犬のなき声と言った日常生活雑音として気にかけないようにしています。
それでも、向こうからちょっかいを出してきてウザイ

aya********さん

2013/4/310:31:24

所長のおかげで社員の団結力は上がったんじゃないですか?
また、今まで評判の悪かった社員の態度が少しよくなったとかないですか?

そもそも、なぜそんな人が所長まで昇進できたのか疑問ですが、んなこといまさら言っても仕方ないので

1~10まで仕事に首を突っ込まれたり、ズレた指示を出されて掻き回されるよりいいかもよ

会社には色んな人がいるのが普通なんだし、主任をサポートしてあげれば?

mor********さん

2013/4/310:11:54

大変ですね。
退職を待ち望むしかないような気がします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる