ここから本文です

「令」の書き順で最後に書くのは棒ですか点ですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2013/4/312:10:48

「令」の書き順で最後に書くのは棒ですか点ですか?

令という字を書き順どおりに書くと最後は下に伸ばす棒でしょうか、それとも斜めに止める点でしょうか? 使用しているPCを使用した場合、明朝体やゴシック体で書くと下に伸ばす棒になり、教科書体で書くと斜めに止める点になります。筆記する場合には斜めに止める点で書いていたのですが、どちらで書くべきでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

編集あり2013/4/314:44:08

どちらでもOKです。

法令、公用文書、新聞、雑誌、放送など、一般の社会生活において、現代の国語を書き表す場合の漢字使用の“目安”を示す「常用漢字表」(平成22年11月30日・内閣告示第二号)でも、<書体設計上の表現の差、すなわちデザインの違いに属する事柄であって、字体の違いではないと考えられるものである。つまり,それらの相違は、字体の上からは全く問題にする必要のないものである>としています。

(付) 字体についての解説
第1 明朝体のデザインについて
常用漢字表では,個々の漢字の字体(文字の骨組み)を,明朝体のうちの一種を例に用いて示した。現在,一般に使用されている明朝体の各種書体には,同じ字でありながら,微細なところで形の相違の見られるものがある。しかし,各種の明朝体を検討してみると,それらの相違はいずれも書体設計上の表現の差,すなわちデザインの違いに属する事柄であって,字体の違いではないと考えられるものである。つまり,それらの相違は,字体の上からは全く問題にする必要のないものである。以下に,分類して,その例を示す。
なお,ここに挙げているデザイン差は,現実に異なる字形がそれぞれ使われていて,かつ,その実態に配慮すると,字形の異なりを字体の違いと考えなくてもよいと判断したものである。すなわち,実態として存在する異字形を,デザインの差と,字体の差に分けて整理することがその趣旨であり,明朝体字形を新たに作り出す場合に適用し得るデザイン差の範囲を示したものではない。また,ここに挙げているデザイン差は,おおむね「筆写の楷書字形において見ることができる字形の異なり」と捉えることも可能である。
・・・・・・(中略)・・・・・・
2 筆写の楷書では,いろいろな書き方があるもの
常用漢字表では,個々の漢字の字体(文字の骨組み)を,明朝体のうちの一種を例に用いて示した。このことは,これによって筆写の楷書における書き方の習慣を改めようとするものではない。字体としては同じであっても,1,2に示すように明朝体の字形と筆写の楷書の字形との間には,いろいろな点で違いがある。それらは,印刷文字と手書き文字におけるそれぞれの習慣の相違に基づく表現の差と見るべきものである。
・・・・・・(中略)・・・・・・
(6)その他

どちらでもOKです。...

質問した人からのコメント

2013/4/8 08:07:27

驚く どちらでもOKの漢字があるとは知りませんでした。詳しいご回答をありがとうございました。また、他の皆様もありがとうございました。参考になりました。

「令 書き順」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ban********さん

2013/4/312:24:40

常用漢字表に「明朝体と筆写の楷書との関係について」が示されています。
その中に,「令」の字そのものが例示されていて,「筆写の楷書では,いろいろな書き方があるもの」の(6)に分類されています。
例示されている筆写の楷書は二種類あって,一つ目が 下に棒で伸ばす書き方,二つ目が 斜めに点で止めるの書き方です。
つまり,どちらも正しいのですが,小・中学校の教員には教科書体至上主義者が多く,斜めに点で止める書き方をしないとテストなどで × を付けられる可能性があります。

hit********さん

2013/4/312:17:39

漢字の書き順を記載したサイトがあり、そこでしばしば書き順を確認しています。
そこで「令」を検索したところ、このような文が記載してありました。

『筆写では一般的に最後の一画を「ヽ」と書きますが、「丨」の字形も許容されます。
これは「常用漢字表」の「(付)字体についての解説」にある「筆写では、いろいろな書き方があるもの」の一例として記されています。』

どちらでも間違いではないけれど、「ヽ」で書いておく方がいいかな、ぐらいの認識かと思われます。

参考サイト
http://kakijun.jp/

ken********さん

2013/4/312:13:34

点です。
フォントはデザインですので、書き順等は無視してます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる